アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

再び・・フランスパンに挑戦

フランスパンを作ったよー♪

なかなか上手く焼けないフランスパン

焼く時のスチームがアルとないとで随分違うとか??
どおりで家のオーブンじゃー・・なんて機械のせいにしたり(笑)
発酵温度や時間も・・・かなり難しいようだが、コツさえ掴めば??
やはり回数ですかねー・・・(;^_^A

今回は湯はりをして焼いてみた。
発酵も湿度もいつもよりシッカリと・・・

しかし、欲張り精神が湧き出てきて・・

やっぱり・・・4種・・・

プレーン・エピ・チーズクッペ・クランベリーを作ったよ~

まず、エピとプレーンから
f0232107_8541220.jpg

エピの切り込みが悪く・・アリャリャ・・・
プレーンの切り込み口もイマイチ広がらず・・
でしたが、以前より随分マシ♪
(-ω- )o< えっ??粉掛けすぎ???

( ´∀`)ヵヵヵ

エピは見た目より超美味しかった♪
f0232107_965313.jpg

f0232107_8554376.jpg

でも、もっと美味しくなるんだよなー・・・
と夢は大きく広がります♡♥(。´▽`。)♥♡

次はチーズクッペとクランベリー
f0232107_8573585.jpg

チーズクッペ・・
変なトコからチーズが漏れ(笑)
クランベリーもチーズあまり表立って見えない(;^_^A
チーズ・・・はて・・どこに??
f0232107_8583132.jpg

ドロドロとけて
下の方に固まってます(笑)

クランベリーは美味しいクランベリーに助けられた~(*≧m≦*)プププw

f0232107_859049.jpg

以前より随分と良くなったけど・・・

o(´^`)o ウー・・・長い修行の道のりとなりそうです・・・


フランスパンを誤魔化すべく、ディプソースを作ってみたよ。
ちょっと甘めのチーズクリーム
f0232107_8594416.jpg

クランベリーにつけるのが一番美味しかった♪
チーズクリームの作り方は
常温に戻したクリームチーズ20gに牛乳小さじ1砂糖小さじ1をよく混ぜただけ。
とっても簡単です♪
このチーズクリームはロールケーキやデザートにも使えるわ♪

チーズ明太子ソースはクリチ入りの明太子。
マヨ明太も美味しいけど、クリチ×明太子は濃厚で超美味しかった♪
そのままディプも美味しいけど・・
やっぱりコレはプレーンにトッピングしてトーストが一番美味しかった♪
f0232107_901554.jpg

コチラもまぜるだけで簡単☆
常温に戻したクリームチーズ10gにほぐした明太子20gと牛乳小さじ1を混ぜるだけコチラは温野菜のディップにも合う~
特にじゃが芋を蒸した熱々に・・・のっけて食べたい♪
コロコロ揚げジャガにもいいね~

あ~・・・春もやっぱり食欲旺盛です(〃艸〃)ムフッ





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-04-08 09:07 | パン