人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ヘルシー☆柑橘レアチーズケーキ風

柑橘タップリのヘルシーレアチーズケーキ
ヘルシー☆柑橘レアチーズケーキ風_f0232107_116713.jpg

水切りヨーグルトに牛乳をプラスしたらヨーグルトくささが薄らいで、ちょっとレアチーズモドキになったよー

そして甘味として砂糖ではなく日向ジャムをプラス。

日向ジャムは頂き物でして、ちょっとリッチそうなジャムだったので・・・
これまた得意の秘密兵器として棚にしまっておいたら・・・・

ハハハ。お決まりのパターン。

賞味期限が迫っていたという。

そして、チビチビ使う予定がワイルドに使うという・・・
お決まりパターンです。

150gのジャム丸ごと1瓶使いました。
そして、ジャムなので、どうしてもフルーツ入りという存在感が薄らぐので
同じ柑橘でコチラはお手ごろなものを使いました。
みかんの缶詰(笑)
これがおいしいのですよ。
サッパリとねー♪

柑橘タップリヘルシーレアチーズケーキ風
《材料》
ヨーグルト   450g→150g
牛乳      50cc
粉ゼラチン  5g
ホエー     30cc
日向ジャム  150g
みかんの缶詰1/2缶

(ジャムは低糖だと仕上がりがキモチ緩くなるかも知れません。ゼラチンを増やすか、カップで食べる分には大丈夫だと思います。)

《作り方》
1.ヨーグルトはシッカリ水きりをする。
2.水切りで出たホエーの内30ccをとりわけ、粉ゼラチンを5分ほどふやかす。
レンジで30秒ほど加熱してゼラチンを溶かす。
3.ヨーグルトに日向ジャムと牛乳を加え、泡だて器でシッカリ混ぜる。
4.2のゼラチン液に3のヨーグルト液を大さじ1程度加え、混ぜる。を2.3回繰り返し、ゼラチン液をのばしてから3に加える。
型に流しいれ、汁気を切ったみかんを加え、冷蔵庫で冷し固め完成☆


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-06-06 11:08 | おやつ・レシピ付

by me-319-az