人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

簡単ーーー☆海鮮焼きうどん

レシピブログさんから『かつお節』が届きました。
細かい削り節と大きめ花かつお。
簡単ーーー☆海鮮焼きうどん_f0232107_16583537.jpg

この2種を使って海鮮焼うどんを作りました
簡単ーーー☆海鮮焼きうどん_f0232107_16592552.jpg

海鮮っていっても具は『イカ』だけなんだけどねー
でもでも・・・かつお節がイイ仕事してくれるんですよ
『おだし』として『具』として・・・
削り節だと麺に絡みやすいんですよね。
満遍なく麺に絡んでくれるから、ドコを食べてもしっかり風味がアルの。

お出汁を取らなくてもお出汁代わりに。
でも、削り節だけだと影に隠れてしまってインパクトがないのが残念。

トッピングには大きめの花かつおを使うと
食べた時のパンチもあり、香りも抜群に良く・・・踊る姿がまたイイよねー
普段はどちらか一方使いなので、2種使い。ちょっと贅沢気分になりました。

簡単なのにいつもより1ランクアップの美味しい焼きうどんになりました。

海鮮やきうどん
《材料》
うどん      2玉
イカゲソ    4杯分
しいたけ 大きめ2枚
ネギ 1/2本
マイルド削り節 1つかみ
醤油 大さじ2.5
砂糖 大さじ2
水 大さじ1
花かつお 1つかみ
青海苔 適量
油 大さじ2

《作り方》
麺は一旦温めてほぐしておくと調理がスムーズです。
1.イカゲソは食べやすい大きさにカット。
ネギは斜めに薄くスライス。椎茸もスライス。
2.醤油、砂糖、水は混ぜ合わせておく。
3.油を温めたフライパンでゲソ、ネギ、椎茸を炒め具に火が通ったらうどんを入れ軽く炒める。
4.3に2の調味料と1つかみの削り節を加え、汁気がなくなる直前まで炒める
5.器にもり、花かつおと青海苔をふり完成。

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-06-17 17:06 | お魚のおかず・レシピ付き

by me-319-az