人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

土佐大豆

我家の大豆料理の一番人気は
大豆の甘辛揚げというのでしょうか
大豆に片栗粉をまぶしてあげ、甘辛いタレに絡めるアレです。
小魚が入ってるとデラックスなんて呼んだりしていますが(笑)

カロリーが高く、いつのまにか揚げずに少し多目の油で焼くようになりました(≡ε≡;A)…

大豆の甘辛焼きですね。

ソレを更にカロリーダウンで食べやすく(。-∀-)ニヒ♪


片栗粉だと時間が経つと衣がシナッとなるんですね。そしてやや、油っぽさが重たく感じるのよね。
以前、ブロ友さんのトコで唐揚げを米粉で作られていて
サクッとするし、軽い衣になるって話を思い出し・・・

米粉で作ってみました。
そして、仕上げに甘辛いタレをかけるので、シナッと重たくなるのは仕方ないよね・・・
と思っていたけど、コチラも改良。

先に味付けをした物を使いました。
お豆って、固さの好みってスゴーークあるよね。
私はこのお豆料理に関しては固めが好き。
ポリポリ食べたいのよねー・・ポリポリ食べさせたい・・・(笑)

なので固めに作ってます。
水で戻した大豆に下茹でなしで、味付けをしています。
柔らかめが好きな方は好みの固さに下茹でしてからがイイですね
米粉の効果はかなりイイ感じ。薄付きの衣なので、軽い。
薄付きなので多少時間が経ってもシナッとが感じにくい。
時間が経っても片栗粉のように油を吸ったやや重い衣ではなかったです♪

土佐大豆_f0232107_15294090.jpg

今回はかつお節をまぶして小魚の代わりに小エビを加えたよ。
かつお節をまとってるので、シッカリしたパンチのある味に♪
大豆だけでも栄養あるけど、更に栄養アップ♪
スナック、おつまみ、ふりかけになるよ☆
コリコリした大豆をご飯に掛けると、よーく噛めるから早食い防止にもなりそう♪

土佐大豆
《材料》
大豆水で戻した物   200g
(乾物だと80gくらい)
砂糖           大さじ3
醤油           大さじ2
水            300cc

米粉           大さじ1
オイル          大さじ1
かつお節        5gくらい
小エビ          大さじ1~

《作り方》
1.大豆は水でシッカリもどしておく。
柔らかめが好きな方は戻した後、下茹でして好みの柔らかさから、キモチ固めにしておいてください。
2.圧力鍋に水、砂糖、醤油、1の大豆を入れ加圧。ピンがゆれだしたら弱火にして2分(高圧の圧力鍋なので2分ですが、お持ちの圧力鍋のお豆の煮物の最初の加熱時間で加熱してください)
シッカリ冷まして(半日~1晩など)から汁気をきっておく。
3.2の大豆に米粉をまぶす
4.油を温めたフライパンに3の大豆を入れ、やや強めの弱火で炒める。
菜箸でつつかず、時々フライパンを揺すりながら・・10-15分くらいかかりますが
油で見えなくなっていた衣が豆の表面に現れ出すまで炒める。カリッとなっていたらオッケー
5.小エビとかつお節を加えフライパンを時々振りながら、かつお節の香ばしい香りがしたら完成です。


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-06-21 15:48 | おから・豆腐レシピ

by me-319-az