アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

バナナ酵母で元種作りから白パン作り

バナナ酵母液。
バナナが完熟だった為砂糖なしで作りました。
泡立ちも早く、わりといい感じで泡だってたので約5日で完成。
ん~よくわからないから完成させた(笑)
f0232107_8145836.jpg

酵母完成の泡立ちの写真を色々拝見するとスゴイ差があり、自分の物は完成なのかよく分からなくなるね。

砂糖を加えるのも加減があるようですね。
果物の糖度何パーセント以下の場合加えるとか、以上だと加えなくてイイとか・・・
ん~よく分からない
糖度何パーセント・・・
ワカリャしないわよね(´σ `)?
色々調べてみたら、有難いことに失敗??の様子をブログに書かれてる方がいました。成功はモチロンですが、失敗??の様子もスゴク参考になりますね♪ありがとーございますっですよ(*^ー゜)b
さて、バナナ酵母で失敗した方が、完熟バナナに砂糖を加えたせいかも・・・と。
えさを与えすぎたと言うことのよう。
フォアグラを作るわけではないんだから、ブクブクの肥満体って美味しくないものね。フムフムと・・・

ココで考えすぎると手も足も出なくなる。
裏返った亀さんになっちゃうんだよね(≡ε≡;A)…
だから、自分の味覚を信じて(笑)
食べてみて甘いっと感じるものは砂糖を入れず、そんなに・・ソコまで甘くはナイって物には入れるみたいな??
なんとも適当で大雑把な性格で、ココはクリアする事にした( ´艸`)ムププ 

そして今回は元種からパンを作ってみる事に(人´3`*)フンフフ~ン♪ 
瓶の煮沸や使うものの煮沸はしてもしなくてもイイ様子。
酵母液作りよりちょっとお気楽で挑みます。
30gの酵母液と30gの強力粉を混ぜ(粉気が多少残っても大丈夫とのこと)
2-4時間放置。
約2倍になったら冷蔵庫で1晩
(2倍までいかなくても、4時間程度したら冷蔵庫へ。この間も少し膨らむそう)
コレを3回繰り返す。
1日目
粉と混ぜあわせたもの↓
f0232107_816115.jpg

2時間だとほぼかわりなく、4時間放置。
f0232107_817114.jpg

瓶が大きすぎて2倍がよく分からないけど、なんとなく大きくなってるよね。ということで冷蔵庫へ

2日目
粉と液を追加
f0232107_819810.jpg

発酵前に輪ゴムなどでマークをつけておくとどれだけ膨らんだか分かるよ~
4時間で冷蔵庫にいれようと思っていたらスッカリ忘れ外出。6時間弱放置してしまった・・・(;^_^A・・が、シッカリ膨らんで2倍っ
f0232107_81845100.jpg

気温が低めだったので、セーフ??

3日目
冷蔵庫から出したが、前日の冷蔵庫に入れる状態と全く変りなし。
粉と液を追加。
f0232107_8202766.jpg

またまたこの日も、入れ忘れ6時間弱(;^_^A
しっかり2倍膨らんでます♪
f0232107_8211490.jpg

この日も、涼しい位の日だったので、セーフ??って事にしておこー(笑)

コレを最後に冷蔵庫で一晩休ませ完成。

さぁ出来上がった酵母で白パン作り
ホームベーカリーで捏ね上げ直後↓
f0232107_8215724.jpg

1次発酵に9時間。
6時間で2倍以上だったけど、参考にさせてもらったレシピでは3-4倍との事、もう少し~と9時間おきました
f0232107_8225261.jpg

生地はヤワヤワトロリーンとお餅のようで既に美味しそう(笑)
バナナの香りが微かにフンワリ~


2次発酵に2時間強。
普通のパン生地より縦にボワンと膨れないのね。横にビローンと
ヤワヤワ~な生地だもんなー

焼き上がり。
f0232107_8264888.jpg

( ;-`д´-)ァレマ….
くっついちゃった。無事なのはウサチャンだけー
お粉をふるの忘れちゃった~
チョコペンで顔をつけようと思ったら・・・
チョコがナイ(´-ω-`;)ゞポリポリ 
海苔と美味しい昆布で(笑)

焼き上がりも上に膨らむ事は少なかったけど・・・
フワフワ~なパンに仕上がったよ。
f0232107_8271816.jpg

意識して食べるとホンノリとバナナの香り。
苺ほど香らないけど、美味しいーーー☆

もう少し水分少なくても良さそうだな。
ホームベーカリーでこねたから楽だけど固さがイマイチワカラナイのよね。
今度は手捏ねで作ろうかな~
チョコバナナをサンドして
f0232107_828337.jpg

f0232107_828962.jpg

気の短い私
以前は、パン作るのに何日掛けるのさーっと思って、酵母はモチロンだが、元種なんて作る気もなれなかったが、1回目のパンでストレート法で12時間、5時間と、ジックリ待てる私を発見。
少し待つ事が出来るようになった様子(o-∀-o)ゥフフ 
元種作りも基本放置。
パンも発酵は長いけど、長すぎるから放置して外出しちゃえるし、普通のパンの方が付きっ切りになっちゃうくらいかも~(o-∀-o)ゥフフ 

元種は作った後もしばらくはモツそう。
そして、余った元種にまた酵母液と強力粉を足せば、最初より短い期間で元種が作れるそうだし・・・(作ってみましたよ)

セカセカする必要がないんだね。作って分かったよー。
なんでも挑戦してみるもんだね(*^ー゜)b
酵母を作り出したら
少し、心のゆとりや『待つ』事も覚えたようです。
酵母と一緒に私の心もプクプク成長
☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜
おっと・・・横にプクプクしないようにしなきゃねー((´∀`*))ヶラヶラ

次はリンゴ酵母に挑戦中。
f0232107_8284818.jpg


あまり甘くナイようなので砂糖を少々追加しました。
順調にプクプクしてま~す。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-06-29 08:33 | パン