人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

半夏生・・タコを食べる日??

半夏生
田植えが終わり、稲が地にしっかりと根付くようにと願掛けをして、しっかり地に付いたら離れないタコを食べる様になったそうですね。
タコはタウリンや亜鉛が豊富ですから梅雨から夏を乗り切る体力作りにもってこいですねo(・д・´*)9

半夏生にタコ
関西の方から始まったようですね。
コチラで【半夏生にタコ】はここ数年かもしれません~
各県で半夏生に食べる物が違うようですね♪
お隣の福井県では『鯖』らしいです。
地域の特色って楽しいですね

家の地域はコレよーなんてお話があったら是非教えてくださいねー♪

農家ではないのですが・・・こういうイベント??事に乗っかるのが大好きなので、乗っかってみました。
今年初めて半夏生にタコを食べました

タコ大好きオジジ様には蒸しだこを薄くスライスしてお刺身のように。(生食べれませ~ん)

タコを買ったら作ってみようと思っていた杏さんの 『タコとじゃが芋のピリ辛
半夏生・・タコを食べる日??_f0232107_838481.jpg

やっと作れました~(人´3`*)フンフフ~ン♪ 
酸味とピリカラがとてもよく合っていて美味しかったです。
じゃが芋に酸味ってお初かも・・・だったのでとても新鮮で美味しかったです
じゃが芋もだけど、タコがスゴク食べやすかったーー
ピリ辛ソース、タコと胡瓜など、他にも色々使えるーーーと思ったり♪
タコを買う量としては、大体オジジ様が食べる程度の量しか買わなかったんだけど。これからは・・・
多目に買いそうだわー
杏さん美味しいレシピありがとうございました♪(*^ー゚)b



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-07-03 08:45 | ごはん

by me-319-az