アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

リンゴ酵母

リンゴ酵母
f0232107_8132253.jpg

リンゴは少しかじって甘みチェック。まぁまぁ甘いが、ソコまで甘くないので、小さじ1の砂糖を追加
水(湯冷まし、ペットボトルの水など)はリンゴの倍量くらい。
瓶に2割程度空白を入れセットしました
毎日1-2回蓋をあけガス抜きと軽く振っただけ。後は日の当たらない場所で放置です。

半日くらいで色付き始めた水。
f0232107_81346100.jpg

丸1日目には少しだけ気泡が・・
f0232107_814758.jpg

2日目。写真は朝一番ですが、昼には下からプクプクと気泡が浮き上がって、リンゴにも気泡がまといつき始めました。
f0232107_8152260.jpg

↓の写真は同日の昼のもの
f0232107_8145971.jpg


3日目。朝一番。過去のバナナ、苺では見たことない光景。上だけでなく、中のほうにも気泡が☆
f0232107_8155853.jpg

f0232107_8162054.jpg

くはーこんなにアワアワしてたら嬉しいねー♪
元気元気です。

4日目
f0232107_8172542.jpg

f0232107_8174954.jpg

蓋を開けるとプシュッと・・・ガスが抜ける音に感激っ
酵母液からシュワシュワーーーっていい音が聞えます

5日目
f0232107_8212142.jpg

前日より、ちょっと泡が減ったかも。でも、シュワシュワ気泡が元気に上がってくる。
下からの上がってくる気泡は、この日がイチバン、パワーある感じ
明日当たり落ち着き、完成かな??

6日目。瓶の蓋を開けるとシュワシュワ音がシッカリしています。
f0232107_820269.jpg
  

泡立ちは4日目程ではない。下から上がってくる気泡も前日と同じ程度。
ピークを過ぎたようなので、ココで完成に。


さて、コレで何作ろうかな~♪



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-07-05 08:39 | 体に良いこと