アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

バナナ酵母でバナナマフィン??・・・もどき・・・

以前作ったバナナ酵母の白パン・・・・
意識して食べると
ほんのり『バナナ』が香る・・・・意識せず、知らずに食べると・・・・・ワカラナイ。
なのでバナナをサンドして食べたけど(笑)
香りがあまりしない。というのは、何にでも合わせやすいのでバリエーションが豊かになるのでイイんだけどね。

バナナ感満載をイメージしてただけにちょっとがっかり(◞‸◟ㆀ)ショボン 
なので、今回、バナナマフィンは完熟バナナを追加して焼いたよ
f0232107_8521871.jpg

バッチリ(*^ー゚)b
バナナが香るバナナマフィンの完成♪しかし・・マフィンとしては・・・ん~《もどき》とつけたくなる・・・
酵母のマフィンって・・・実は初めて食べたので、コレがこういうものなのかよく分からない(笑)
フッカリしたパンに近い・・フッカリしたスコーンに近いマフィンになりました。
甘さも油分も控えめなのでオヤツというより朝食にもイイ感じ♪

焼きたてはフッカフカーーー冷めると少しモッチリ感が出てきました
酵母のパンの特徴のモッチリしたあんな感じが少し顔をだしましたよ。
冷めたら少し温めたらまた焼きたてのフッカフカ♪



オーバーナイトで作ったのでパンより簡単。
タイマーの押し忘れという事もないもの~♪((´∀`*))ヶラヶラ


朝の焼きたてを手軽に味わえてイイね♪
酵母パンより簡単ですっ


改良がありそうです
レシピは覚え書きに・・・

バナナ酵母でバナナマフィン(もどき)
《材料》
強力粉        75g
薄力粉        75g
バナナ酵母の元種 50g
バナナ        1本約100g
砂糖          20g
牛乳          30cc
オイル        20cc

薄力粉と強力粉は混ぜ合わせておく。
バナナを潰し混ぜ、牛乳と砂糖を加えシッカリ混ぜてからオイルを加え更にシッカリ混ぜる。
1の粉と元種を加え木杓文字などで混ぜ合わす。
型に流し入れ、そのままオーブン庫内へ
8時間程度(一晩)発酵させる。
季節によって時間はマチマチかと思います。2倍まで膨れません
180度に余熱したオーブンで20分焼き完成



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-07-05 08:55 | パン