人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

子供達と手打ちうどん

娘の友達と『うどん』を作りました~
混ぜて・捏ねて・踏んで・伸ばして切って~
生地が乾燥したり粉が舞うから、エアコン付けずに汗だくで頑張ってもらったわー

4年生にもなると、色々不快を感じるようになるのねー┐(-。-;)┌
小さな頃は砂を体中にまとって・・砂場で遊んでいたのに・・
暑い・暑い・汗でるーーっ
汗でベタベタが嫌いなのーとか・・・ってうるさいのねー。

だまらっしゃーいヾ(*`ェ´*)ノフンガ~
って喉ちんこのそばまで出かかったけど(笑)

口から出た言葉は
『生地乾くしねー・・粉舞うしねー・・』って
やはり娘だけとはちょっと違ってきますね・・・ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー


そんなこんなで頑張って踏んだうどんの生地はモッチモチーーー
お餅みたーーい♡♥(。´▽`。)♥♡♪って大喜び♪
子供達と手打ちうどん_f0232107_16403058.jpg

だって頑張ったモンねー(●´∇`)人(´∇`○)

そして、うどんカット。
マズは練習用に私の踏んだもので伸ばし&カット。

ゴンブト(極太)・・・

もう少し細く・・と言っても『切れないもーーーん(●´∀`●)』って甘い声。

えーー・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
本気で思います。教えるという立場の先生の方、本当にご苦労さまです。
ふと・・エアロやヨガなどでお世話になってるイントラさんの顔を思い出し(;´-`).。oO(・・・・)

『ご苦労様です』とつぶやかずには居られませんでした(笑)

さぁ茹で上がったゴンブト交じりのうどんを皆でお昼に食べました。
子供達と手打ちうどん_f0232107_16412569.jpg

『もっと細く切らんなんね』
『太さ揃えんなんね』等・・自然と反省会を開いていた3人(笑)
お昼を食べ終わり、一遊びしてから

うどんの仕上げの本番。
お土産用のうどんですーーー
今夜の皆の食事になるんですもの。真剣にカット
あんなに甘い声で『切れないもーーーん♪♡♥(。´▽`。)♥♡』と言ってた練習とは随分違い真剣そのもの
途中茶化しても・・・スルー・・・( ´∀`)アハハ~

黙々と・・・

お家用、晩御飯を背負うと違いますねー(笑)
もうシッカリ・・オンナですねー


完成でーーーす♪
子供達と手打ちうどん_f0232107_16503852.jpg

なんとなく分別をして、太うどん、細うどんの2種が仕上がりましたー
それぞれ500g分、がんばりましたよー(≧∀≦)ゝ


自分で打ったうどんは格別ですーー☆

あの手この手で楽しく元気に夏休みを過しましょうーーー



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-07-26 17:01 | 子供クッキング

by me-319-az