アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ヨシダベーカリーと自由研究

週末、旦那が仕事だったので娘とお出かけ。
小松市にある天然酵母のパンが美味しいと評判の『ヨシダベーカリー』でイートインしてきたわ♪
f0232107_8512728.jpg

f0232107_8515659.jpg

初のヨシダベーカリー。
ジブリの世界ッポイ店構えと聞いていたけど・・・
ナカナカ個性的。
f0232107_8521521.jpg

ドアを開けると・・・

アレレ??エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ・・ココ??パン屋??

ドアを閉めよく見ると・・・
f0232107_8524178.jpg

裏口だった(笑)

以前も金曜だけ開くと言うパン屋も裏口だったな・・・
ヨシダベーカリーの正面の青いドアが目印です・・・
f0232107_8535614.jpg

駐車場からは階段を登って青いドアの入り口になりますので~
くれぐれも裏口のドアを開けないようにーー(笑)

えっ??
(-ω- )o<そんな事するのアナタだけよ・・って??

ううん(-д- 三 -д-)・・・そんな事ないでしょ~
誰か私も裏口のドアあけたって方・・・私もよーー(・∀・)/ハーイってコメントお待ちしております(笑)

ヨシダベーカリー
小松市矢崎町ネ91-1
0761-48-7450
営業時間  7:30~19:00 
定休日    火曜、水曜不定


さてさて・・・夏休み。皆様いかがお過ごしでしょー??
夏休みに入ってから、私、いつも以上に粉にまみれております。

娘の自由研究・・・
天然酵母を研究する事にしたんですねー
f0232107_859694.jpg

夏休みに入ってすぐは幸い熱帯夜というほどでもなく、日中の最高気温も31度程度でボチボチの日が続いたので酵母作りは好調でした~
f0232107_859143.jpg

シュワシュワ元気な酵母。
元気に育ったんだけど・・
元種が上手く膨らまず。
f0232107_8592582.jpg

そんな元種だからパン生地も膨らまず・・スッパイパンってホント不味いね
恥ずかしげもなく、不味いスッパイパンの写真も出しちゃおっ(。-∀-)ニヒ♪
f0232107_8593377.jpg


イマイチな元種だけど、折角作ったしねー。
イマイチな元種救出レシピを調べてみると・・・有難い事にありましたよ。
そんなイマイチな元種でも大丈夫なビスケットを作ってみたり
投げやりだったので、写真がナイ(汗)でも美味しかったです~
一旦使い切ってまたまた元種を作り直したり。

でもやっぱりイマイチなので
いっそ・・・と、元気のない酵母液強化
のフルーツヨーグルト酵母にもトライ。
コレがダメダメ子でね。

意外と成功したのがバナナ酵母の元種。
最初はイマイチだったバナナ酵母の元種だけど、継ぎ足しで一気に元気になったよ。
前後の写真はナイんだけどねー・・継ぎ足しで急に元気になったよー
写真撮ると膨らまないし、写真撮らないと美味く膨らむ・・・もぉなんだかねー・・・


自由研究としては難しさがよく分かってよかったかも知れない。
娘は観察って面白いねーって楽しんでやってくれてる
失敗の写真なんかもつけれるしねー
なんて前向き☆

だけどフォローする私はどうしてさーーーって感じで頭抱えますわー(笑)
しまいにゃ、天然酵母のパンってどんなものだったか分からなくなってきたり(笑)

美味しい天然酵母のパンを食べ、また頑張ってトライしてみます

って・・・なんだか私の研究みたいじゃんねー(笑)

と、美味しいパンを食べてから作った酵母パン。
やっぱり発酵の膨らみはイマイチだったけど・・・
でもでも、今まで作った中でイチバンの出来♪
元種で作ったパン
f0232107_955435.jpg

ストレート方で作ったパン
f0232107_961820.jpg

いつも2次発酵でベローンって横に広がってたのが、ちゃんとポワーンって形キープしてたのが嬉しかったなー♪

外はパリッ☆中はモチモチフワフワ。
とりあえず完成写真が撮れたので一安心ですっ。
あー・・・研究をまとめるのが一苦労なんだ('д'|l!)

って・・・娘の宿題だったわ( ´∀`)ヵヵヵ

母の応援はココまで♪
後は娘よーーーっガンバレ└(゜∀゜└))((┘゜∀゜)┘ガンバレ



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-07-31 09:16 | パン