人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

伊勢の旅 ☆伊勢神宮・外宮☆

水、木曜日で伊勢神宮に行ってきました~
ゴールデンウィーク少し前くらいに行く予定だったのが、延び延びになっていて・・・
やっと行けることが出来ました~♪ヤッタ-☆└(゜∀゜└))((┘゜∀゜)┘ヤッター☆

まずは外宮から
伊勢の旅 ☆伊勢神宮・外宮☆_f0232107_11171752.jpg

伊勢の旅 ☆伊勢神宮・外宮☆_f0232107_11173499.jpg

8時半位に到着したんだけど、もう既に結構な人。
週の真ん中だからと甘く見ていたわ~
週末はパーク&ライドだそうです激混みなんだろな~(>_<)

さてさて。
外宮には『三ツ石』という石があります。
神楽殿を過ぎて進んで行くと、石の周りに縄が張られて囲われた場所があります。
伊勢の旅 ☆伊勢神宮・外宮☆_f0232107_11175429.jpg

これが伊勢神宮外宮のパワーポット「三ツ石」だそつです。
伊勢の旅 ☆伊勢神宮・外宮☆_f0232107_11181470.jpg

正式には「川原祓所」(かわらはらいしょ)と言うそうで、伊勢神宮の式年遷宮のときに神宮祭主や奉仕員を祓い清める場所だそうですよ。

正宮
伊勢の旅 ☆伊勢神宮・外宮☆_f0232107_11183011.jpg

正宮横に新しい正宮が~チラ見え
伊勢の旅 ☆伊勢神宮・外宮☆_f0232107_11184294.jpg


多賀宮
伊勢の旅 ☆伊勢神宮・外宮☆_f0232107_11222313.jpg

正宮に次いで格式の高い第一別宮にあたるそうです。
積極果敢な神様の『荒御魂』だそうで、挑戦などを応援してくれるそうです~

土宮
伊勢の旅 ☆伊勢神宮・外宮☆_f0232107_11223541.jpg

最長老の神様だそうです。

風宮
伊勢の旅 ☆伊勢神宮・外宮☆_f0232107_11224826.jpg

風雨の順調を司る農業の守り神だそう。
最近~集中豪雨で野菜が~
ん~……


さて外宮から徒歩5、6分の
月夜見宮へ

外宮から月夜見宮へ向かう道は『神路道り』というそうです
伊勢の旅 ☆伊勢神宮・外宮☆_f0232107_11251930.jpg

真ん中は夜に月夜見神がお通りになるところらしいので、人は左側を通行するそうですよ~
この通り沿いにある個人のお宅にそれぞれ『ここは神路道』って掛けてあるんですよ~
伊勢の旅 ☆伊勢神宮・外宮☆_f0232107_11253350.jpg

伊勢の旅 ☆伊勢神宮・外宮☆_f0232107_11254890.jpg

なーんか素敵~
そして正月に掛けるしめ繩。
こちら伊勢では一年中掛けられてるそうで、伊勢型と呼ばれるそう。
伊勢の旅 ☆伊勢神宮・外宮☆_f0232107_1126491.jpg

真ん中の木札には『蘇民将来子孫之門』の文字が一般的らしいですが、千客万来から笑門などイロイロでし
たよ

さぁ月夜見宮
伊勢の旅 ☆伊勢神宮・外宮☆_f0232107_1128845.jpg

伊勢の旅 ☆伊勢神宮・外宮☆_f0232107_11281869.jpg

伊勢の旅 ☆伊勢神宮・外宮☆_f0232107_11283135.jpg

とても静かで穏やかでした


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-08-09 11:33 | 旅行

by me-319-az