アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

パンプキンラスク

サンドイッチを作って余った食パンの耳でサクサクラスクをつくったよーん。
以前作ったエコ乾燥がやっぱり失敗なく簡単にサクサクになるなー♪
時間はかかるけど、放置でいいし、なんたってエコ(笑)
ん~心は経済的が占めてるかも・・

今回はパンプキンラスクよん♪゛

えっ??(-ω- )o<南瓜食パン作ったの??って??

(-д- 三 -д-)ううん★違うよーーーー
白い食パンをチチンプイなのだ。
f0232107_9442289.jpg


ラスクも野菜入り食パンで作ると更に栄養もあって嬉しいけど、そうそう野菜入り食パンって・・・ねぇ~
売ってないよね。っていうか
もったいなくて食パンで食べる・・・♡(。→ˇ艸←)
でもでもフレーバーとして野菜パウダーを使えば白い普通の食パンでも栄養満点野菜いりラスクになっちゃうのだ♪

先に染み込ませてから乾燥させ、バターと砂糖を絡めて焼くの。
以前作ったエコ乾燥がやっぱり簡単にサクサクになるねー。
手順を変えて、今回は先に南瓜を染み込ませたわ
乾燥させてからバターを絡ましたからね~
厚みがちょっと違うから微妙に食感が違ったり・・
ソコがまた手作りの良さですよね・・・よねっ★(無理やり同意を求めてみたり・・(*≧m≦*)) 

f0232107_946491.jpg

どれ食べようかな♪

≪材料≫
食パンの耳   4枚分
南瓜パウダー 小さじ1.5
牛乳       大匙6

バター      30g
グラニュー糖  適量

網の下に網より小さ目のバットなどをのせ、足を作り、下にも空気が通るようにセット
1.食パンはミミの部分を切り落とし、食べやすい長さにカット。
2.南瓜パウダーに牛乳を少量ずつ加え混ぜ合わす。
3.2に1を漬ける。用意した網に並べ、そのまま冷蔵庫で乾燥させる。
(1-1.5日かかりますが、カラカラになるまで放置してね♪
扇風機で数時間風に当ててからなら、冷蔵庫で1晩でも大丈夫)
4.バターをとかし、3をくぐらせグラニュー糖を振る。
150度に温めたオーブンで15分、裏返して10分焼く。粗熱をとって完成です

温度や時間はオーブンの機種により調節してね


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-10-02 09:48 | パン