アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

バナナ酵母でチーズマフィン

バナナ酵母でノンオイルのチーズマフィンを作りました♪
バターやオイルの代わりにクリームチーズを使ってます。
クリチ使用なので、HEALTHYとあまり大きな声では・・・・(笑)
バターよりヘルシーかな♪
f0232107_9465683.jpg

砂糖は極力控えて朝食向けに作りました~

f0232107_9474941.jpg

まだまだなれない酵母です。
レシピは覚書に・・



元種       50g
クリームチーズ60g
卵        1個
砂糖       20g
牛乳       30㏄
薄力粉     100g

トッピング用
クリームチーズ 適量

クリームチーズは常温に戻す。
ボウルにクリームチーズを入れ、よく混ぜてから砂糖、卵、元種、牛乳を入れしっかり混ぜる。
ふるった薄力粉を加えさっくり混ぜる。
型に入れ、トッピングのクリームチーズをのせ、オーブン庫内に入れ、10-12時間休ます。
180度に温めたオーブンで12-15分焼き完成

元種の元気さや、気温によって休ます時間を調節してくださいね


元種を作ると元種作りに3日はかかる。
早くマフィンを作ってみたくて
最初、酵母液で作るストレートでマフィンを作っていたけど・・なかなか思うように膨れない。
ムチムチ、モチモチしすぎちゃってね~
それはそれで美味しいんだけどね
酵母だと、普通のおやつのようなマフィンにはならないのは分かってても・・もっとふっくらしないものか・・と
何度かトライするも・・・
ん~これなら元種3日かけて作った方が早いな・・・と(笑)
やっぱり元種の方がすんなりとふっくらするね~♪





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-10-15 09:49 | パン