人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ハロウィンに♪デコちらし寿司

お祝いやイベントの時って、普段一応・・考えてる『食のバランス』
コレを一切無視で好きなもののオンパレードみたいな・・・( ´∀`)ヵヵヵ
今の私もそうだけど、子供の頃もそうだったな~
ごちそうが並ぶ中、ご飯物として『ちらし寿司』があったな~(笑)
ちらし寿司が好物ってほどではないんだけど・・必ず並んでた。

白いご飯じゃ・・って思いだったのかな・・・(o-∀-o)ゥフフ

とはいえ、一からちらし寿司を作るのはなかなか手間なものです。
ちらし寿司の素があると、炊いたご飯に混ぜるだけ。
パパッとできるからありがたいね~(人´3`*)フンフフ~ン♪
簡単なのに美味しいんだもの~やっぱり・・パーティには欠かせないわね♪
作るのが申し訳ないくらい簡単なので、
ちょっと手をかけてハロウィンデコにしてみたよん♪
ハロウィンに♪デコちらし寿司_f0232107_1114359.jpg

デコもたいていの家にある食材で。
パーティだからって普段使わない特別なものを買っても余らせちゃもったいないものね♪
家にある、普段よく使うものがイイね♪

人参でジャックオランタン
チーズ海苔でおばけちゃん
ノリチーズで黒猫にゃんこ
茹で卵の白身でジャック


えっ??
(-ω- )o< 海苔チーズとチーズ海苔の違い??

表と裏なだけーーーー(*≧m≦*)プププw

・・・・・どっちが表かは・・・・・あなた次第★( ´∀`)ヵヵヵ  


とっても簡単なのでレシピってほどではありませんが・・・

ご飯        1.5合
ミツカン五目ちらし1袋
卵          2個
塩          少々
砂糖        小さじ1

茹で卵       2個
人参        3センチ-4センチ
スライスチーズ 1-2枚
海苔       適量


ご飯は酢飯用に少しだけ水分が少ない方がいいかも。
炊き立てご飯に寿司太郎の素を加え切るように混ぜ、冷ましておく。
卵に塩砂糖を加え薄焼き卵を作り、錦糸卵を作る。

人参は皮を剥き、輪切りで1センチ程度の厚みにカット。
南瓜型にカットする。
(目と口の形は茹でてからカットしても)
人参を好みの固さに茹で、水気を切っておく。
茹で卵は両サイド切ってジャックの顔にする。
海苔で顔パーツを切り取り、茹で卵に貼り付ける。
スライスチーズに乗りを張り付け、お化けと猫の形に切り取る。
チーズで猫の目やひげ、
海苔でお化けのパーツを切り取り貼りつける。

ご飯をソコが平らな小鉢やプリン型に詰め、皿にあける。
錦糸卵をかけ、パーツをのせ、完成です。



ハロウィンっていうと・・やっぱり南瓜よね~
でもこのデコ寿司・・南瓜を使ってないので
ハロウィンメニューとしてかぼちゃメニューを★
簡単♪南瓜のこっくりソテー
ハロウィンに♪デコちらし寿司_f0232107_1115026.jpg


寿司酢って既に完成された味付けだから便利よね~
酢飯作りだけじゃなく、お料理にも使ってみたわ♪

南瓜だけのソテーって結構つくるんだけど、いつもはバターと塩コショウと、至ってシンプル。

今回は寿司酢で、簡単にこっくりとおいしい南瓜のソテーに仕上げました♪

酢って体にイイから積極的に摂りたいね。
1度に大量に摂取するより、こうやって少しずつコツコツ摂取してくといいんだろうね♪


南瓜のこっくりソテー

南瓜   1/6個
寿司酢  大匙1.5
水     大匙1
醤油    小さじ1/2
バター   5-10g

南瓜は1センチ程度の厚みにカット。
薄く油を敷いたフライパンに並べ、やや弱めの中火で蓋をして蒸し焼きにする。両面焼く。
南瓜に火が通ったら、寿司酢、水、醤油を加え、煮詰める。仕上げにバターを加え、絡めたら完成。



ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-10-16 11:25 | ごはん・レシピ付

by me-319-az