人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ブルーベリーヨーグルトケーキ

ブルーベリーヨーグルトのケーキを作ったわ♪
ブルーベリーヨーグルトケーキ_f0232107_131517100.jpg

ババロア風に固まったブルーベリーヨーグルトをサンドしたヨーグルトケーキ
爽やかな酸味がおいしい~♡♥(。´▽`。)♥♡

生クリーム不使用なので・・とってもHEALTHY♪

秋が深まってきた最近。
そろそろ、ひんやりしたスイーツは・・・と思ってたけど
やっぱりひんやりスイーツは食後、ティータイム、おやつに、イイね~♪(〃艸〃)ムフッ

スポンジが甘いのでババロア風のブルーベリーヨーグルトは甘さ控えめです♪
今回も作り方も簡単、用意する材料も基本4つ♪お手軽でーーーす

使うジャムによってヨーグルトの固まり具合が違ってくる場合があります。
ジャムの糖度は普通の物を使ってます。
スポンジケーキと書きましたが使ったのは
ヤマザキの『やわらか卵のシフォンケーキ』を使いました。カステラ等でもOKです。
ヨーグルトは今回もイージーヨーのヨーグルトを使いましたが普通のプレーンヨーグルトでもOKです。


ブルーベリーヨーグルトケーキ
≪材料≫
プレーンヨーグルト 100g→水切り50g

ホエー         大匙1
ゼラチン        2g
ブルーベリージャム 40g
プレーンヨーグルト 100g(水切りせずに使います)

スポンジケーキ    適量

≪作り方≫ 
1.ヨーグルト100gは水切りして50gにする。
2.水切りで出たホエーから大匙1を取り、ゼラチンを振り入れる。
5分から10分休ませ、レンジで20秒程度加熱してゼラチンを溶かす。
3.ヨーグルト100gに水切りヨーグルト50g、ブルーベリージャムを加えよくまぜる。
4.2のゼラチン液に3のブルーベリーヨーグルトを大匙1程度加え、よく混ぜ、残りを4.5回にわけ全量加える。
5.スポンジは型に合うようにカット。
方にスポンジを敷き詰め、4のヨーグルトを半量流し入れ、上からスポンジをかぶせ、ヨーグルトを流し入れる。
冷やし固め完成。






ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-10-25 13:13 | おやつ・レシピ付

by me-319-az