人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

牛のトマト煮とシーザーサラダ

たまーに、特売で出会う牛の煮込み用のお肉。
たまーに出会うので出会った時にしか作らない牛の煮込み料理。

そんな特売の煮込み用牛肉。久々に出会いましたよーヾ(●´ω`●)ノ
牛のトマト煮を作りました。
牛のトマト煮とシーザーサラダ_f0232107_20475837.jpg

ヨーグルトを加えて後口がさっぱりとした牛のトマト煮になりました
ルゥやバター小麦粉を使ってないのでHEALTHY~な、はずぅ (o-∀-o)ゥフフ
野菜もいっぱいだしね~栄養満点です♪

今回使った牛肉は牛スネとなんだったかな~煮込み用のミックス肉。
ミックスの肉を見て、スネだの、どこだのわかりませが、なんとなく物色します。
さぁ何を基準に物色をしてるのか・・
自分でもわかりません。野生の感でしょうか( ´∀`)ゲラゲラ

さてさて・・牛肉をヨーグルトに漬け込むと臭みもとってくれるし、柔らかくもなります♪
やわらかホロホロ~
漬け込みだけじゃなく、煮込みにもヨーグルトを入れてあるのでコックリしてるけど後口がさっぱりでした♪


サラダに使ったシーザードレッシング。
ここにもヨーグルトをプラスしてカロリーダウンです。

牛のトマト煮とシーザーサラダ_f0232107_20545587.jpg

牛トマト煮、シーザードレッシングに使ったヨーグルトはイージーヨーで作った手作りプレーンヨーグルトを使っていますが普通のプレーンヨーグルト 代用可です


牛のトマト煮
≪材料≫
牛スネなど煮込み用   400g
イージーヨーヨーグルト 大匙2-3(プレーンヨーグルト代用可)


セロリ茎           1本
ニンニク          3カケ
人参大            1本
玉ねぎ           中2個
エリンギ           4本
トマト缶           1缶
赤ワイン          100㏄
イージーヨーヨーグルト 大匙4(プレーンヨーグルト代用可)
コンソメ            3個

≪作り方≫
1.牛スネ肉は3口大程度にカット、ヨーグルトと一緒にナイロン袋に入れ、よくもむ。
1晩寝かしておく。
圧力鍋を使うので人参、玉ねぎは大き目にカットしましたが、好みの大きさで・・
ニンニクは薄くスライス、セロリは5ミリ程度の厚みにスライスしておく。

2.1の肉のヨーグルトを洗い、水気をふき取る。

3.油を温めたフライパンで2の肉を両面焼く。焼き上げたら圧力鍋に入れる
肉の上にヨーグルトをのせ、コンソメを乗せ、トマト、ニンジン、玉ねぎを入れる。

4.3の肉を取り出したフライパンにニンニク、とセロリを入れ、弱火で炒める。
香りがたったら赤ワインを入れ煮たたせる。
圧力鍋に流し入れ、圧力鍋の蓋をする。

5.圧力鍋を強火にかけ、重りがふれたら弱火にして5分。
我が家は高圧の為時間が加熱時間短いです。ご家庭の圧力鍋によって時間を延ばしてくださいね

6.完全に冷めたら、蓋を取り、味見。
足りないようなら塩などを・・好みの加減に煮詰め完成。
(私は気持ち強めの弱火で20分程玉ねぎが煮崩れる程度に煮込みました)


シーザードレッシング
≪材料≫
イージーヨー(プレーン) 大匙3 (プレーンヨーグルト代用可)
マヨネーズ         大匙2 (カロリーハーフ使用)
ニンニクすりおろし    小さじ1/2
粉チーズ          大匙1
塩小さじ          1/8~1/6(マヨネーズにより調節)
ブラックペッパー      適量
牛乳             大匙1~

≪作り方≫
牛乳と塩以外の材料をすべてボウルに入れ混ぜ合わす。
塩は1/8~1/6ですがマヨネーズにより調節。味見をしながらお好みの塩分にしてください。
牛乳で好みの滑らかさに調整して完成です。





ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-10-25 20:58 | お肉のおかず・レシピ付き

by me-319-az