アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

南瓜パンと南瓜クリーム

午前中にびしょ濡れになった洗濯物。再び洗濯をしました・・
そして凝りもせず、また外に・・( ´艸`)ムププ
だって晴れ間が見えてたんですもの~♪

でも、何やら日差しの入り方、空の明るさが・・・ちょっとアレレ・・・嫌な予感
!!( ; ロ)゜ ゜
我ながら素晴らしい瞬発力。慌てて取り込みに行きました

ギリ、間に合いました~凝りませんね( ´∀`)ヵヵヵ

なんだかなー(´σД`)な気分を払うべく★
久しぶりにパンを焼きました。
ハロウィンにちなんで『オバケカボチャ』のパンに挑戦。
さて、どう模ろうか・・・

チギリパンのようにくっつけてみたり~
ちょっと深めに切り込みを入れてみたり~
グイッと切り込みを入れてみたり~
f0232107_21152836.jpg


ひよこを作ってみたり~
アラッ★ハロウィンと関係ない子も。黄色つながりで( ´∀`)ゲラゲラ 

どうも・・ちょっと深めの切り込みが一番それらしく・・・
f0232107_21155249.jpg

で、
f0232107_21161580.jpg

HEALTHYな南瓜クリームをサンド♪

南瓜クリーム。
米粉と豆乳と砂糖と南瓜パウダーで作りました。
あっ仕上げにバターちょっぴりだけ入れたけど
それでも、HEALTHYでしょー♪(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン
味は南瓜と言わなかったらちょっとわからないかな(笑)
優しい味のカスタード??・・かな・・??って感じのクリームになりました♪

南瓜パン
≪材料≫
強力粉       100g
南瓜パウダー   小さじ1
ドライイースト    2g
砂糖、バター、卵 各10g
塩           1g
水          55㏄

≪作り方≫
ホームベーカリーで1時発酵までお願い。
ガス抜きをして形を作り、1時間程度二次発酵
170度で12-16分焼き完成


米粉で豆乳南瓜クリーム
≪材料≫
米粉       20g
南瓜パウダー 小さじ1.5
砂糖       20g~
豆乳       150㏄
バター       5g
≪作り方≫
耐熱容器に米粉、砂糖、南瓜パウダーを入れよく混ぜる。
豆乳を少しずつ加えよく混ぜ、を繰り返し全量加える。
600Wレンジで3分程度加熱。
途中3回程度取り出し混ぜる。
3分と書きましたが、2分半から4分・・・好みのとろみ加減に調節してください。
冷めると少しだけとろみが強くなります。
熱い内に、仕上げにバターを加えよく混ぜる。
まだ熱い内にクリームの表面にぴっちりラップをして保存してね♪






便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-10-30 21:34 | パン