アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

スヌード

何年か前からスヌードが流行ってるけど、
今年は薄手のものをホントよく見かけます。
季節もあるのかしら
昨年以前に見かけるスヌードは毛糸やモハモハなボリューミーなものが多かったけど、今年は薄手が多い。
今まで見るだけでスルーだったけど、薄手のクタッとした素材の物を手に取り試着してみると
気持ちいい
あまり個性的なものはカワイイが合わせにくかったりする。
なんて思う私はおばさん化がすすんでるなぁ~なんて鏡の前で笑ってしまった(笑)

さてさて・・・
試着し、こねくり回してるうちに、長さをチェックし、扱いやすい長さや幅、縫い代を確認している。
はてはて・・カワイイな。買おうかな♪の目線からいつの間にか・・
いつもの変な客になっている( ´∀`)ヵヵヵ

ヨシッo(・д・´*)9と商品を戻し帰宅。
家に戻りごそごそ・・・
ニヤニヤしながら・・・
へへへ♪作ってやったぜぇ~
f0232107_10451444.jpg

(写真は2重に巻いた感じ。3重に巻くと、超温かい。3重巻でネックウォーマー的に使いそうです~)

作り方はびっくりするくらい簡単
シンプル・イズ・ベストなグレーのニット生地で・・・
昔、ニット詰め放題。なんて夢のようなイベントで詰め込んだものなのよね~
よくわからないけど
カットしてキリパナシOKなんじゃないかな・・・と勝手に判断(〃艸〃)ムフッ

こういう時、かならず旦那は『何を基準に・・』と言う。
『勘』以外何かある??( ´∀`)ヵヵヵ

で、切り口の処理が不要と言う事にして・・超簡単でした。

180㎝程度の幅のニット50センチ程度の長さにカットしてワッカに縫う。
縫い代を広げ縫い代を押え縫いして完成。
二重、三重にして使うので、縫い方が少々雑でも、引きつってても、大丈夫。


幅や長さはお好みで。
切りっぱなしOKそうな勘が働いたニットで作ってみてはいかがでしょうか~♪( ´∀`)ヵヵヵ

輪っかで売ってるニット。たまに見かけます。
生地が仕上がった時点では輪になってるんですってね。
プリントなどの為にカットして売られるそうですね。
なので、輪の状態のほつれにくそうなニットだったら・・好みの長さにカットしたら完成じゃんね~
と、甘い夢をみるのでした( ´∀`)ゲラゲラ

ほつれにくくないか・・は分かりませんが90w巾(切り開くと180㎝)輪仕上げのニットです↓






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-11-02 10:49 | 裁縫