アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

缶切りレッスン(*≧m≦*)プププw

我が家の缶切り。
f0232107_204310.jpg

なかなか使い込んでます。

でも缶切りってなかなか新調しようと思わないもんだね( ´∀`)ヵヵヵ
缶切りの出番も少ない近年ですしね

缶切りの使い方・・・・なんて当たり前だと思っていた。
でも教わらなければ分かるはずもないよね( ´∀`)ヵヵヵ

最近ほとんどがプルトップ式の缶詰が多いからか、使い方を知らない若者が多いとか・・・???
以前テレビで見てビックラこいたヽ(゚Д゚;)ノ!!
分からないって、小・中学生を指してるのかと思ったら・・・
いくつかわからないけど・・・おまけに名前も知らないけど・・
10~20代と思われる
ヤングなカワイコちゃんとボクチン達だった・・・
と、人事の顔してテレビを見てたけど、おいおい・・・ヽ(゜∀゜;)家もだよ。
娘に缶切りなんて使わせたことナイやー('д'|l!)
と・・・
持たせてみたら・・・・アハハ面白かったよ( ´∀`)ヵヵヵ
そういや・・・家も・・・って方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてあげてくださいね~ヾ(●´ω`●)ノ

尖ったトコで開けるんだろうというのは分かるようですが・・・
f0232107_209466.jpg


この、フチに引っかける・・・というのが、まず分からないようで難しいようですね。
f0232107_2010432.jpg

そして、奥に倒し、押し込み穴をあけた後・・・
f0232107_20111786.jpg

手前に少しずらして・・繰り返すのが普通ですが
f0232107_20134975.jpg

ココも、黙っていたら奥に進もうとしてました。娘( ´∀`)ヵヵヵ
そして、ズラす感覚が難しいようです。
切り切れない、微妙な間隔で開けてましたよ
サクサク開けちゃう私達にしたら・・ある意味神業( ´∀`)ゲラゲラ

少しだけ、開いた穴に掛かるようにセットし、奥に倒し、押し込む。
f0232107_20163859.jpg


繰り返しなので、すぐに習得はしますが、随分疲れるようですね(笑)
一周、ヒーヒーしてました( ´∀`)ゲラゲラ

そして、何も言わなかったら、最後まで丸く開け切ってましたよー
ちょこっとだけ残すと・・・蓋を持ち上げ、開けやすいよ。と最後に教え・・・
いい勉強になったようです。
2個開けてもらいました★
もうバッチリかなo(・д・´*)9

さて、この缶切り、3徳なんです。
缶切り、栓抜き・・・ 
f0232107_2020676.jpg

もう1つ。
コレは流石に出番のナイ近年ですね(*≧m≦*)プププw
あまりの出番のなさに、ワインのコルク抜きになってるヤツもあるわ
f0232107_2021828.jpg

ジュースや油の缶に対角線状に穴をあけて注ぎ口を作るんですね★
f0232107_20232431.jpg

ん~このパーツは・・・なかなか、使う機会が・・・ないね
ついでに名前、なんて言うんだろ~私も知らないや

おっと・・・缶切り自体。
このタイプ、切った缶がギザギザするからって、人気ないよね。
切り口が綺麗になるねじ式、コッチが主流だね(笑)

さてさて・・・
娘っ子にあけてもらったフルーツ缶で簡単デザートを作りました。
頑張ったので可愛くデコったよん♪

フルーツたっぷり♪クマさん牛乳プリン
f0232107_20235824.jpg

缶詰のシロップも使って追加砂糖ナシで甘さ控えめに作ってみました。
使う缶詰でシロップの甘さが違います。
みかんは酸味がきつかったので砂糖を加えた方がよさそう。
パイン缶のシロップは甘かったので、砂糖の追加ナシで大丈夫でした。

牛乳プリンの部分は甘さ控えめでも果物がザクザク入っているので、果物の甘味でちょうどイイ♪

牛乳の半量を生クリームに置き換えるとリッチテイストになりますよーん♪

冷やす時間を省くと10分程度でできちゃいます

フルーツたっぷり♪クマさん牛乳プリン
≪材料・3人前≫
パイン缶シロップ 50㏄
(水+砂糖でもOK)
粉ゼラチン     5g
牛乳        250㏄
みかん・パイン   適量 
【トッピング用】
パイン輪切り    3枚
みかん       6切れ



≪作り方≫
牛乳は常温に戻しておく。
1.パイン缶のシロップに粉ゼラチンを加え、5分ほどふやかし、レンジで30秒程温める。
ゼラチンをしっかり溶かし、ゼラチン液の粗熱が取れたら(50度以下に)、牛乳を混ぜながら加える。
(牛乳や、ゼラチン液が熱いままだと缶詰でもパインの酸味がわずかに残ってるので、分離する場合があります)

2.パイン、みかんを粗く刻み、1に加えサックリとまぜる。
1の液を少しだけ残して、器に流し入れ冷やし固める
f0232107_20245440.jpg

3.クマさんを作る
器に入った液がある程度固まったら、残った液を流し入れ、パインとみかんを配置し、冷やし固める。
仕上げにチョコペンで目やパーツを描き、完成★




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ

[PR]
by me-319-az | 2013-11-21 20:40 | キャラクターおやつ