アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

パンに塗るミルククリームでマフィン

ソントンのパンに塗るミルククリーム。
f0232107_8513179.jpg

生クリームの用意って大変だけど、コレ便利~♪
買い置きも開封後も・・ね
日持ちするってうれしい♪

何も考えずサンドイッチに使ってたの。
このクリームだけでもいいけど、ジャム+このクリーム。
なかなかイケます★
甘い×甘いでウヒョー・・・・と思いきや
ある程度薄塗りで、wクリームはウマウマです♪
片面にミルク、片面にジャムで、簡単wサンドなわけです~♪

wサンドを食べつつ・・何気に原材料を見てたら・・・
f0232107_8522426.jpg

なんだかスゴイんですけど・・・
ほぼ油脂なんじゃないかって感じ
アハハハハ( ´∀`)美味いわけだ( ´∀`)
そして、クリームをすくうのに使ったスプーンのアブラッ気がなかなかです・・・

納得と、同時に恐怖も宿る

糖質の入った油脂と考えればいいんだね~
ん??
砂糖に油脂が入ったか??・・・ん~どっちでもいっか★

・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)・・・と言う事は
甘い油脂に私は更に糖質を追加ってか???

オオゥ(゜ω゜;)・・・・ワイルドだねぇ~・・・・

ん~そうか・・・と、wクリームサンドを食べつつ

オオゥ(゜ω゜;)・・・・そうか・・油脂に砂糖が入ってるのか★(。-∀-)ニヒ♪
と・・・・思い立ったがなんとやら・・・・
マフィンを作ってみた。バニラマフィン。
f0232107_8554383.jpg

このクリームさえあれば、砂糖もバターも不要なのだ。
ムフフフ★


フカフカだよーん★
f0232107_856186.jpg

クリームにバニラビーンズも入ってるから・・・もちろんマフィンにもバニラビーンズの黒い点々が・・・
なんかとってもリッチな感じ~♪(*・ω・*)
バターではなくショートニングでから軽い口当たり♪
追加の糖分がナイのでマフィンにしたら甘さは控えめなのもうれしいっ★

何より、wクリームで食べたサンドイッチより甘くないから、罪悪感が少ない
甘さは控えめなので、好みでジャムを追加してもいいよ★


バニラマフィン
≪材料≫
強力粉          100g
ベーキングパウダー    小さじ1
ソントンミルククリーム  60g
卵            1個
牛乳           50㏄

≪作り方≫
オーブンは180度に余熱
1.強力粉にベーキングパウダーを加えしっかり混ぜ合わす。
2.ボウルにミルククリームと卵を入れ、ハンドミキサーでモッタリするまでしっかり混ぜる。
3.牛乳を加え、軽く混ぜたら1の粉を加える。
ヘラに持ち替えさっくりと混ぜ合わす。
型に流し入れ180度で20分程度焼き完成

型の大きさやオーブンによって温度や時間を調節してくださいね♪


薄力粉で作っても大丈夫です
最初薄力粉で作ったのですが・・強力粉の方のフッカリ感が好みでしたのでレシピは強力粉で書きました。薄力粉で作ると強力粉よりちょっと重い感じに仕上がりました。
バターが入ってないので、軽い感じです





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2013-11-25 09:01 | パン