人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カツの予定が黒酢あんかけに・・・

タイトルを見て、あら、AZUMONさんらしいっ
また途中で面倒になったの????
なんて思った方も多いでしょう・・・・( ´∀`)ヵヵヵ

今回は違うんですよ。カツの予定でした。ほんとに・・
揚げないカツを作るつもりだったんです。
直前まで(≡ε≡;A)…
(あっ・・いつも直前・・そそっ★いつも急遽変更しちゃうよ。作ってる途中で変更とかもよくある・・・・(≡ε≡;A)…でも今回はホントに作る気満々だったんだ・・)

揚げないフライを作る時のローストパン粉はフライパンで作っているのですが・・
レンジで作れると聞いていたので、一度レンジで作ってみたかったの・・・
レシピを確認すればよかったんだけど、たしか、レンジで1.2分を2回程度だったはず・・・と、
120度まで耐熱のボウルにパン粉と油を入れかき混ぜ・・2分チーン。
レンジから香ばしいニオイが♪ワクワク★

扉を開けるとモクモクと
ドライアイスをたきすぎた歌謡番組「ベスト10」を思いだしたさ・・
さぁどんなアイドルが出てくるのかしら♪
シブガキ隊??
なんて一瞬呑気な事を思ったが、

私の目がシブイわいっヾ(*`ェ´*)ノ
目と鼻の奥に突き刺さる焦げ臭さでハッとする
どうせ突き刺さるならイケメン見た時の胸キュンハートがイイわね・・
おっと、毎日胸キュンダーリンがいるじゃんねー( ´∀`)ゲラゲラ♪
なんて呑気な事を思ってる場合ではナイッ

マジか(  ゚ ▽ ゚ ;)マジか(  ゚ ▽ ゚ ;)エ・・とパン粉ボウルを救出するも・・
真っ黒焦げになったパン粉をこれ以上焦げさせないためにパン粉をかき出すも、

アッチーしっヾ(*`ェ´*)ノ
テンパると素手でやっちゃうのね

慌てて菜箸を取り出し、焦げ部分をかきだすも・・・
ギリギリの耐熱・・いや、オイル入りだけにオーバーしてるよね~絶対。
菜箸が突き刺さって哀れな姿に・・・
カツの予定が黒酢あんかけに・・・_f0232107_8425786.jpg


そして焦げ付いたボウル
カツの予定が黒酢あんかけに・・・_f0232107_8433729.jpg

これだけ焦げ付いたらねー・・もぉ臭くって・・
部屋中、焦げ臭さが充満(´-ω-`;)ゞポリポリ
危ない危ない・・・
いろんな事が頭を駆け巡ったわ。
たった2分ですが、レンジでローストパン粉を作られる方、加熱中、たった2分、1分・・
どうか気を付けて、必ず30秒ごとに確認を★
そして耐熱ボウル・・・気を付けましょう

・・なんとか落ち着き、ホッとしたが・・
さて・・困ったA´ε`;)゚・゚
ロース肉ではないが・・豚肉でカツを作ろうと思っていたのにな~
家にあったパン粉、全部ローストに使ってしまったよ。
無事だったエリアのパン粉は焦げ臭くて使えたもんじゃない・・・

と、言う事で豚肉の黒酢あんかけになりました。
カツの予定が黒酢あんかけに・・・_f0232107_846014.jpg

「黒酢あん」がちょっと少なかったかな~って感じだったけど、
全体に絡む感じだったので・・・ちょうど良かったけど♪
見た目、ソースとかが多めで具の半身浴チックな方が、見た目美味しそうだよね( ´艸`)ムププ

揚げた方がおいしいけど、フライも揚げない予定だったので、コチラも揚げずに焼いて。
米粉をはたいて、多めの油でソテー。黒酢のトロミ調味料を加え、完成なのです♪
娘にはカツと予告していただけに、ごめんちゃいね~

野菜は長芋とブロッコリー・・彩りにかけるけど美味しかったわ♪
カツより簡単で野菜も食べれてHEALTHY♪
と喜ぶのは私だけでした~(笑)
美味いけどー・・美味いけどー・・・と娘。お口がカツになってたもんねゴメンね★

今度パン粉買ってくるさ~ ( ´∀`)


そそっ写真はないけど、家族に好評だった「じゃがいもだけ煮」
今日のメチャンコ美味いなー♪と・・・
ホックホクで香ばし~い♪と好評でしたが・・・・
「この味はなかなか作れないのよ。ある意味スペシャルよ★
2度は作れないの。じゃなくて・・作りたくないの」
だってね・・
これまた焦げ付かせたという(汗)
お皿に盛ったのは無事な箇所なんですもの。焦げ臭く・・ではなく香ばしくて良かったわ♪

ボンヤリなのか、慌ただしいせいなのか・・

アレもコレもとなんでも手を付け、中途半端にして前に進んでいく性格をどうにかしないとな・・・と思うのでありました。
皆様もどうぞ、焦げ付かせ、など・・・イロイロ・・気を付けてくださいね

私、気を引き締め直します。根本から・・・ ( ´∀`)アハハーン 



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-12-20 09:08 | お肉のおかず・レシピ付き

by me-319-az