人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ヨーグルトケーキ

ヨーグルトのドームケーキを作ったよ。
ヨーグルトケーキ_f0232107_21432184.jpg

粉糖を雪のようにふって、チョコペンで作った雪の結晶をトッピングしたら
・・・スノーケーキ・・・
なんて名乗ってもいいかしらん(〃艸〃)ムフッ♪

イージーヨーのバニラヨーグルトは香りがいいのでそのまま食べるより、
ちょっとアレンジしてスイーツ系にして食べると
ヘルシーだけど、リッチな感じがしてすごくイイ~ (人´3`*)フンフフ~ン♪

クリスマス、年末年始
食卓が自然と超ハイカロリー・・炭水化物祭り・・
パーティーにカロリーなんて気にしてちゃ楽しめないっ♪
なんていいつつも、
年末年始は自然とおやつを食べる量がいつもよりグングン増えるので
やはり気になる・・気にしよう・・なんて思ってしまう(≡ε≡;A)…
なので、ヨーグルトスイーツはありがたい~
救世主だ(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン

今回はヘルシーに仕上げようって事で生クリームもクリームチーズも使わず
シンプルにヨーグルトだけで作ったよ。
ゼラチンで固めるのでゼリーじゃん。的な感じもするけど、
イージーヨーはちょっとだけ固めなヨーグルトなのであっさりとしたババロアのような感じ♪
普通のプレーンヨーグルトを軽~く水切りした感じの固さかな~とも思うわ。
無脂肪低脂肪ヨーグルトで作る場合、ある程度しっかり・・2/3程度に水切りした感じの固さかな♪
下と真ん中にスポンジをサンドしてあるので、ケーキ♪だよね~( ´∀`)ヵヵヵ
ヨーグルトケーキ_f0232107_21455340.jpg

バニラフレーバーは加糖なのと、スポンジの甘さもあるし、追加砂糖は5グラムとわずかですがお好みで。

使った型はまたまた100均で買った・・あの・・分解シリコンお玉です~(。-∀-)ニヒ♪
ヨーグルトケーキ_f0232107_21434816.jpg


娘用に・・スペシャルバージョン★雪だるまもプレゼント♪
ヨーグルトケーキ_f0232107_21441657.jpg



《材料》
イージーヨー・バニラ
ヨーグルト   250g
砂糖       5g
水        30cc
粉ゼラチン   5g
スポンジケーキ 適量
《作り方》
1.ヨーグルトは常温に戻す。
常温に1時間程度置いておきましたがキッチンが寒いので600ワットで1分加熱しました。
スポンジケーキは型より少し小さい径になるように中部分と底部分をカットしておく。
シリコン型の場合、型から外し安いですが、不安な場合、サラダ油を薄く型の内側に塗っておくと、より、外れやすくなります

2.水に粉ゼラチンを振り入れ5-10分ふやかし、600ワットレンジで20秒程度加熱して煮溶かす。

3.2に砂糖を加えよく混ぜ、1のヨーグルトを大さじ1程度加え、混ぜ伸ばす。を3回程度繰り返す。
4.3を1に加え、よくかき混ぜる。
型に少量流し入れ、冷やす。少しとろみのつく固さになったらスポンジを軽く押し入れる。
再び冷蔵庫で冷やし固め、また液を流し入れる(型の9分目程度)
少しとろみが付く程度に冷やし固め、底部分になるスポンジを押し入れ、冷やし固め完成


ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-12-25 21:46 | おやつ・レシピ付

by me-319-az