人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

芋きんとんと2色茶巾絞り

換気扇とコンロ周りの掃除は最後の最後に・・・と残しておきました。
年越しそばのかき揚げを作るために。
綺麗にした後の揚げ物って切ないもの( ´艸`)

えび天がそんなに好きでない私。
嫌いではないけど、野菜のかき揚げの方が好きなんだよね~
なので、せっかくなら、好きな物でシメたいじゃない♪
って事でかき揚げを少しだけ揚げます。
自分の為なのでお節作り、大掃除の中でも全く苦になりません( ´∀`)ヵヵヵ

旦那やおじじ様はやっぱり『えび天』派なので、
えび天+小さめのかき揚げプラスのデラックス~♪
かき揚げも揚げ終わり、お節も完了o(・д・´*)9
圧力鍋様のおかげで昔からみると短時間でできちゃいましたよー

換気扇やコンロを掃除して、ホッと一息(*´σー`)
IHにしたら、換気扇があまり汚れてなく、食器洗いの洗剤で十分★
つけおきが要らないから例年の1/10の時間で終わっちゃった

寝る前に最後の掃除機かけをしたら本当にスッキリと年越しです☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜

さてさて・・お節。
毎年半分は市販で半分は手作り。
市販の栗きんとんは甘すぎるので手作りと行きたいとこですが・・
これまた
栗きんとんをちゃんと作ろうと思ったらクチナシを使ったり、なかなか面倒な栗きんとん
家族に人気なら、是非とも作りたいトコだけど・・

市販の瓶詰めなどの栗の甘露煮自体があまり人気がない(≡ε≡;A)…
手作りの渋皮煮なら好き♪という贅沢な口をしとります我家の人たち・・
甘さ控えめな栗なしの芋きんとんを作ってみたわ~

短時間で出来ちゃう芋きんとんです
芋きんとんと2色茶巾絞り_f0232107_15452331.jpg

おまけに・・なかなかのカロリーダウン♪なハズ~

だって・・・じゃが芋なんだもの☆(o-∀-o)ゥフフ
さつまいもも入ってるけど、さつまいもは栗の代用として、ゴロリと塊にして入れてみた☆
じゃが芋とさつまいもで・・黄色???
ですよね~色素は使ってないわよ(笑)
南瓜パウダー
コレを使えば綺麗な黄色。そしてじゃが芋の香りも消えるし、かといって南瓜過ぎない・・・なんたって、硬めに蒸し上げたさつまいもの塊がゴロンとはいってるから・・・栗とは行かないけど、栗きんとんチック(〃艸〃)ムフッ
お味見では栗きんとんより高評価でした~☆


じゃが芋+野菜パウダーでもう1品。
ツートン茶巾絞り~
芋きんとんと2色茶巾絞り_f0232107_1546862.jpg

ブロッコリーパウダーと紫芋パウダー使用☆
これまたじゃが芋が白いから綺麗に発色
ブロッコリーパウダーが思った以上にブロッコリーの香りが強くてビックリ♪
バターでサッパリ気味のじゃが芋にコクをプラス~
バターなしでもモチロンオッケー☆

そしてもう1品
年末年始はカロリーオーバーになりがちなので
カロリーをグーーーンと抑えたタルトを作ってみたわ♪
タルトって滅多に作らないので型は代用です~
今回は四角く作ってみたかったのでパウンドケーキの型で・・・

タルトというと・・バターに卵に・・アーモンドパウダーだったり大量の砂糖・・
キョへーーー(゜Д゜ノ)ノ現実はなるべく見たくないタルトだったり・・・

ノンオイル、ノンエッグのヘルシーなタルトを目指したいけど、全くの油脂なしっていうのは・・・
白ゴマペーストを使ったわ☆
健康的でしょ♪( ´∀`)
健康的なついでに、南瓜パウダープラスで栄養もプラス。
フィリングはアッサリ焼きプリンにして大幅カロリーダウン。
プリンにも南瓜パウダーをプラスしたので、見た目にも黄色が濃くって・・コックリそうな色♪
芋きんとんと2色茶巾絞り_f0232107_15491568.jpg

このまま焼きプリンタルトにしてもいいけど、上にフルーツトッピングでーす♪
芋きんとんと2色茶巾絞り_f0232107_15495760.jpg

美味しいは美味しい・・・だったのですがタルト生地が思った以上に固めだった
フィリングの量も・・
まだまだ改良の余地アリなので、レシピはまたいずれ~♪


芋きんとん
《材料》
じゃが芋   2個
水      大さじ4
砂糖     大さじ1.5
南瓜パウダー 小さじ2
さつまいも  100g
《作り方》
1.さつまいもは2cm程度の輪切りにして少し硬めに蒸し上げる。
シッカリ冷ましたさつまいもの皮を剥き、1/4くらいにカットしておく。

2.じゃが芋は皮を剥き、柔らかく茹で、ザルにあける。
鍋に戻し、水と砂糖、南瓜パウダーを加え、好みの加減に煮詰める。
火を止める少し前に1のさつまいもを加え、サッ和えてから火を止め完成。

二色茶巾絞り
《材料》
じゃが芋   2個
砂糖     大さじ1~
バター    小さじ2
ブロッコリー
  パウダー 小さじ1/2
紫芋パウダー 小さじ1
《作り方》
1.じゃが芋は皮を剥き、柔らかき湯でザルにあける。

2.1のじゃがいもをボウルに入れ、熱い内にマッシュして砂糖とバターを加え、よく混ぜ、滑らかにしておく。

3.2を二等分して、それぞれにブロッコリーパウダー、紫芋パウダーを加えよく混ぜ合わす。
茶巾に絞り完成



便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-12-31 16:02 | ごはん・レシピ付

by me-319-az