人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

自然薯パスタ

旦那の妹家族のところから毎年自然薯を戴くんです。
とっても贅沢な話です。
自然薯、聞きなれない方も多いかしら??山芋の一種です。
粘りが強いんですね。口の周りや手につくと、痒くなるんです
とろろご飯って書き込むイメージあるけど・・自然薯の場合、
大きな口を開けて、口の周りに付かないようにソーーーッと食べるの ( ̄m ̄*)


摩り下ろしだけでなく、カットして生のままサラダ感覚の粘りをまとったシャキシャキ・・
煮物にしたり焼いたり♪
加熱するとホクホクになって違う美味しさ♪
このホクホクと粘りの強さ、この美味しさに慣れ、
シーズンオフになってから買う普通の長芋はなんとも・・・
あーーーー贅沢をさせてもらったなー♡(。→ˇ艸←)なんて思うものです。
(*ノ´∀`)ノ<いつもありがとー♪

そんな贅沢真っ最中のただいま d(≧∀≦)b
自然薯1本250g-300gを贅沢に使い
自然薯パスタを作りました。
自然薯パスタ_f0232107_14443432.jpg

自然薯をサラダで食べる時の用に細い拍子切りにてした物をパスタと和え、
自然薯の濃い~トロロをトッピング
トロトロとシャキシャキを両方楽しめる和風パスタになりました。
ツナ1缶油ごと使ってコク出しでーす
自然薯パスタ_f0232107_14445168.jpg



自然薯パスタ
《材料》
マ・マーパスタ
3分結束タイプ  2人前
自然薯     100-150g
(拍子切り分)
めんつゆ     大さじ1.5
ツナ缶(油ごと) 1缶
ネギ       1/2本
【トッピング】
自然薯100-150g
(摩り下ろし分)
全卵1個
めんつゆ(ストレート)大さじ1.5

好みで+醤油適量
 
好みで海苔、ツナ、ネギ、唐辛子など

【トッピング】
自然薯は摩り下ろし、全卵とめんつゆを混ぜ合わせておく。

【パスタ】
自然薯は食べやすい長さの細めの拍子切りにする。
ネギは微塵切りにする。
ボウルにツナを油ごと入れ(好みでトッピング用に少しとりわけておく)
自然薯とネギ(好みでトッピング用に少しとりわけておく)とめんつゆを入れ、混ぜ合わせておく。
パスタはタップリの湯で表示時間茹で、湯を気ったらボウルに入れ、和える。皿に盛る。
トッピングのトロロをのせ、好みで取り分けておいたツナやネギ、海苔などをのせ完成


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
by me-319-az | 2014-01-06 14:54 | パスタ・レシピ付

by me-319-az