アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

米粉とおからのリンゴマフィン

炭水化物ラブなAZUMONです。
炭水化物大好きです。
ラーメン炒飯の組み合わせも大歓迎です。心では・・・
若い時なら・・・ねぇ~・・もぉいかんやろっ、そんな危険な組み合わせ・・
最近は意識して、そういう組み合わせはしないようにしていますが・・

(ノ=´∀`=)ノ炭水化物LOVE♪

抜くなんて考えられないのですが・・
やはり、炭水化物は少ない方が体にはイイようですね。
なので、オヤツや夜はちょっと控えようかな・・なんて思ったり・・・
思ったり・・
そう・・思うだけですが ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`

せめて、思った時くらいは減らそうと、米粉でマフィンを作りました。
米粉とオカラで・・・・
小麦粉ナシです。バターの代わりにオリーブオイル使用です。控えめな量です。
砂糖も控えめです(´∀`*)

はて、コレで上手くいくだろうか(;´-`).。oO(・・・・)
不安だったので、リンゴちゃんに応援願いました。

リンゴは医者いらず。なんて言われますね♪栄養面も抜群な上、
しっとりもシャキシャキもアナタの好みに合わせて・・・どちらにも変身できるっていう・・。
あー・・素敵(*´∀`*)ノ。+゜*。
そしてパサつきがちなオカラくん、重たくなりがちな米粉くん、こんな個性の強いもの達をソフトで口当たりの良いものに変身させちゃうんですもの。
あーーー・・・素敵+.(≧∀≦)゚+.゚

リンゴちゃんみたいな女になりたいわ・・・*:.。☆..。.(´∀`人)


さてさて・・米粉とおからのリンゴマフィンです。
f0232107_9413363.jpg

冷めてもふわり。ぴっちゃりではなくイイ感じのシットリのあるふんわり。
パサつかず、おからって分かりにくいかも♪
f0232107_9415669.jpg


米粉とおからのリンゴマフィン
≪材料≫
リンゴ      150g
 (皮と芯を除いて)
砂糖       30g
レモン果汁    小さじ1
リンゴの甘煮の汁 大匙2

乾煎りおから   30g
(生から1/3程度に乾煎り)
牛乳       90g

米粉       60g
ベーキングパウダー小さじ1
オイル      大匙1

≪作り方≫
1.乾煎りおからに牛乳を加え、しっかり水分を含ます為、15-30分休ます。
2.リンゴは皮と芯を取り、8等分の串切りにカットし、1㎝程度の厚みのいちょう切り??にする。
耐熱容器にリンゴ、砂糖、レモン果汁を加え、ふんわりラップをして600Wレンジで2分-2分半加熱する。
粗熱が取れたら、ザルにあけ、煮汁と果肉に分けておく。
3.米粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせておく。
4.1に3の粉を加え、混ぜ合わせ、2の甘煮の汁とオイルを加えサックリ混ぜる。
5.2の果肉を加えサックリ混ぜ、型に流し入れる。
6.180度に温めたオーブンで18分程度焼き完成。

型の大きさやオーブンにより、温度、時間を調節してくださいね

トッピングのリンゴは生のリンゴをトッピングしました。(お好みで・・)
型はシリコン製の小さなお弁当用のおかずカップ使用です。




石川県産米100%使用マイハートの米粉

石川県産米100%使用マイハートの米粉
価格:158円(税込、送料別)




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-01-16 09:47 | おから・豆腐レシピ