アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

米粉パンケーキ

『あすの朝、パンケーキが食べたい♪』という注文を受けたので・・
今朝はパンケーキでした~
f0232107_10194826.jpg

米粉パンケーキを作ったわ(≧∇≦)
米粉を使うと、小麦粉なしに挑みたくなる。
米粉100で作ってみたい・・・と、

せっかくだし・・・って感じで、つい・・ねっ
牛乳など乳製品も使わず、豆乳で♪
バターもねっ使わないわよ。オリーブオイルで♪
でも砂糖までは意識せず、上白糖ですけどね((*´∀`*))

もちもちで固くなりがちな米粉だけど、
ふわっふわに泡立てた卵のおかげで、ふわんふわんよー゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
とはいえ、やはり米粉なので、ちょびっと弾力のあるフワフワって感じです。
f0232107_10202027.jpg


果物をトッピング★
f0232107_10204331.jpg


そして、こちら、娘(小4)が焼いたものーー♪
なかなかお上手♪
f0232107_10211290.jpg

バターにはちみつ(メイプルがなかったので)をトローリとかけて・・・
f0232107_10214581.jpg

いただきます♪
f0232107_10222089.jpg


甘さ控えめなので、はちみつがいい感じーーー♪
グフフフ♪乳製品省いたけど・・・バター・・・((*´∀`*))

卵は、全卵で、生クリームでいうと7~8分立てまでモッタリと泡立てたわ♪
メレンゲだと、もっとふわふわになったかな???


米粉・豆乳パンケーキ
《材料》
米粉100g
ベーキングパウダー小さじ1.5
豆乳100CC
オイル大さじ1.5
卵2個
砂糖20g

1.ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけながらモッタリとするまで泡立てる(生クリームでいう、7~8分立てにする。)
2.米粉とベーキングパウダーをよく混ぜ合わせてから人肌に温めた豆乳とオイル、1の卵の1/4量を加え、混ぜる。
粉気がなくなったら1を3.4回にわけさっくりと練らないように混ぜ合わせ生地完成。
3.油を敷き、しっかり温めたフライパンを一旦濡れ部金の上にのせ、クールダウン。
余分な油を拭き取り気持ち強めの弱火にする。
生地を流し入れ蓋をして1分半~2分。裏返して30秒~50秒焼き完成。
焼き時間は火力や入れる生地の量や、生地の広げ具合によって異なります。
(時間はレンゲに2杯分を無理に広げず、中央にそっと流し入れ、2杯目も生地の上に流し入れたものです)






クイジナートのファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-01-18 10:24 | パン