人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ノンオイル・ノンバター・米粉チョコバナナパウンドケーキ

最近、チョコ三昧で体からチョコの香りを放ってます。
なんちゃって・・。
チョコの香りが鼻についてます。
『○○が鼻について・・』なんて言うと、
私の顔をのぞき込んで『ついてないよ・・』と言っていた娘でしたが
最近はちゃんと意味が解って、『幸せやぜ~』なんて 言います。

ちょっとずつ可愛かった面白発言が減っていくようでちょっと寂しくなります・・・(~_~)
とはいえ、いつまでもそんな事言ってちゃ恥ずかしいよね(笑)

さてさて、ヘルシー月間なんて言いながらチョコ続きのこの頃なので、
久しぶりに『偽チョコ』でTHE・HEALTHYなパウンドケーキを作ったわ(*'ω'*)
ノンオイル・ノンバター・米粉チョコバナナパウンドケーキ_f0232107_1356179.jpg

ノンオイル・米粉でチョコバナナパウンドケーキ

今回も小麦粉なしで米粉オンリー。あっ・・ベーキングパウダーは入ってます・・
ついでに砂糖もナシ。

ミルクココアとバナナでちょうどいい感じで甘さ控えめに仕上がってます。

米粉とバナナでノンオイル・・・絶対重いわ"(-""-)"・・と思うでしょー???


バナナが入るとボッテリネッチリしやすいけど、それもほぼクリアー♪(^^)/
ノンオイル・ノンバター・米粉チョコバナナパウンドケーキ_f0232107_13564010.jpg

まったくネッチリ感がナイって事はないけど、冷めるとシットリ感として少し顔を出すかな
焼き立てはフッカフカ★( *´艸`)

冷めたものを食べる場合、好みでトースターやレンジで温めてもいいかも。
冷めてちょっとだけ顔を出すシットリとしたのも、バナナ感な感じでそれもまたイイのよね♪

もっさりしやすいノンバター・ノンオイルバージョンだけど
シフォンほどフワフワではないけどね。イイ感じでフッカリ♪( *´艸`)
バターが入ってない分、軽くフッカリした食感です。
(米粉なので弾力はちょっとあります)


卵をしっかり泡立てる。ココだけしっかり頑張れば後はとっても簡単です。

ノンオイル・ノンバター・米粉チョコバナナパウンドケーキ
≪材料≫
米粉      70g
ベーキング
  パウダー  小さじ1
ミルクココア  20g
ブラックココア 5g
バナナ     やや小さ目2本
卵       2個
好みでアーモンドスライス

≪作り方≫
1.米粉、ベーキングパウダー、ミルクココア、ブラックココアはしっかり混ぜ合わせておく。
2.卵はぬるめの湯銭にかけながらモッタリするまで泡立てる。(生クリームでいう6-7分立て)
ノンオイル・ノンバター・米粉チョコバナナパウンドケーキ_f0232107_13575515.jpg

3.バナナをフォークなどで粗くつぶしてから2の卵液を大匙3程度加え、ハンドミキサーで混ぜる。
ノンオイル・ノンバター・米粉チョコバナナパウンドケーキ_f0232107_13582048.jpg

4.3に1の粉を一気に入れ、ヘラで粉気がなくなるまで混ぜる。2の卵液を2.3回に分け加えさっくり混ぜる。
(卵液を1回目に加える時は、生地を伸ばすつもりでしっかり、2.3回目はさっくりと。)
5.型に流し入れ好みでスライスアーモンドを乗せる。
ノンオイル・ノンバター・米粉チョコバナナパウンドケーキ_f0232107_135995.jpg

6.180度に余熱したオーブンで30分程度焼き完成
ノンオイル・ノンバター・米粉チョコバナナパウンドケーキ_f0232107_13571195.jpg






温かかった時に髪を切りました。
小春日和につられて、結構バッサリ。
比較的短い部類の長さでしたが、伸びてきたなー・・・と思っていたのもあり
バッサリと・・いっちゃいました。
ベリーショートってほどじゃないんだけどね。
爽快感に満たされ、気に入ってウキウキ・・小春日和で更にウキウキしてたのですが・・・
髪を伸ばしたい娘からはドン引きの眼差しが送られ・・・
第一声

『えーーー(@_@)短すぎんかーーーッ(ー_ー)!!』

さて、旦那は・・いやいや、家の旦那反応がどうより、気が付くのかってトコから入ります。
旦那の正面に立っても・・やっぱり気が付かない・・(;^ω^)
しかし、髪を伸ばしたくてまらない娘は・・・たまらず・・
『お父さんっお母さん髪切りすぎやと思わんかヽ(`Д´)ノ』っと・・なぜか怒っている娘。
いや、別にアナタが短いわけじゃないんだし・・・・ねぇ(・3・) と思うが

旦那の反応は、別に・・というか、切ったものはしょうがナイ的な(笑)
娘をなだめるように、
『最近、ショートとかベリーショートとか流行ってるし、いいんじゃない♪
ほら、ゴウ・・・ププッ( ´艸`)・・ゴウリ・・( ´艸`)ププッ・・とか・・』
肩を揺らして、名前を言いきれないくらいまで笑いを我慢してまで
言わなくてイイわよっ(´ε`;)
そして、翌朝の私を見て、ちょっと伸びたんじゃない♪と・・・・
見慣れただけだよ娘ちゃん。

しかし・・・寒さが戻ってきた週明け・・・
頭がちょっと寒いです( *´艸`)
髪を切って更に太陽の偉大さを痛感です(笑)

太陽って本当に偉大ですね。
太陽が出ていた昨日より、曇りの今日の方が気温が高いらしいのですが・・・
さ・さ・・寒い・・・
ウォーキングをしようと思っていた朝ですが、曇ってきて風が出てきたら・・・
なんだか気持ちまでシンナリしてきて・・・脂肪燃焼エアロを精一杯頑張ってきました。
お家でウロウロしよう( *´艸`)





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-01-28 14:02 | おやつ・レシピ付

by me-319-az