人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

節分でしたね

昨日は節分でしたね♪

スーパーのチラシでね
『鬼喰う』から『お肉・食う』でお肉を食べて厄払いなんて・・・
スゴイ持って行き方を見て・・・

閃いたよ(*´▽`*)

節分デザートは節分とは全く関係ないけど・・イチゴを食べましたよ。
関係ないイチゴだけど・・・ねっ
『お肉・食う』の鬼喰うから・・・鬼を食べてやるぜぇって事で・・・

イチゴを鬼にしちゃった
節分でしたね_f0232107_8552495.jpg


節分でしたね_f0232107_8555345.jpg


もちろん恵方巻も作りました・・・
節分でしたね_f0232107_8594598.png

毎年『まきす』を使って普通に巻き上げて作るのですが・・・
今年は100均で買った太巻き作りのケースで作ったのですが・・・
意外と難しいのね。
ご飯パンパンに入れて具、少な目だと多分簡単に作れるけど・・・
具沢山にしようと思ったら・・・やっぱり『まきす』がイイね★
とはいえ、上手く行かないから、悔しくて、作り続けてしまうという悪いクセも出て・・・
全部100均のケースで作ってみたよ。
あまりにケースにこだわりすぎて用意していた幾つかの具材を入れるのを忘れていた(@_@;)

でも、人気のトンカツと焼肉ロールはバッチリ作ったから誰も入れ忘れには気が付かなかったよー
色々な具の太巻きを作るとアレもコレも食べたいじゃない??

だから・・・結局カットするの( *´艸`)
節分でしたね_f0232107_912087.jpg

で、なんとなく・・・黙って・・もくもくと東北東を向いて食べるという
意味がナイけど、つい乗っかっちゃうAZUMONです。
1本だけハーフがあるでしょ♪
娘用です。

娘はハーフでいいから丸かぶりをしたいというので『切らないで』と言われていたのですが・・・
太巻きを切ってる時って結構集中して切るよね~
つい、もくもくと切ってると全部切ってしまった(ー_ー)!!ヤバイ・・・

慌ててハーフ分をハーフ海苔で巻き付けて誤魔化してみました・・・



我が家の豆まき、今年は鬼の形相の本気投げではなく
お多福さんのように優しい顔でソフトな投げ合いで優しく終わりました。
・・・・良かった・・・・

結構、小さなお子様がいるご家庭では鬼のお面を付けたパパやママが役になりきり過ぎて、号泣したり・・
子供さんが興奮しすぎて
パパやママからのカミナリヽ(`Д´)ノがドーンって落ちたり・・・ってありますよね
どうでしょ??
楽しく豆まきできましたか???


今日はグンと冷え込み・・・いや、本来こんな気温か(;´∀`)
小春日和が続いていたので寒さがきつく感じますね
寒暖差が激しいので
風邪をひかないように気を付けましょう(^^♪







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-02-04 09:05 | ごはん

by me-319-az