アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ツララの雫とフレンチラスク

明日はちょっとだけ温かくなるようですね・・・
と、言い聞かせ、今日の寒さを乗り切りましょう( *´艸`)

今朝、我が家に大きなツララを発見しました。
f0232107_10131377.jpg

このまま伸びて洗濯物干しにくっついたら面白いけど・・・
f0232107_10134038.jpg

無理だなー( *´艸`)

昔、ツララを見つけては、雪玉を投げてツララを落として遊んでいました。
大きなツララだったり、太いツララだったり、大きさがわかるツララをGET
学校まで持って行き、自慢しあっていたのを思い出しました。
手を冷たくして、それがまた楽しかった・・・今では考えられない楽しさです(笑)
でも、やっぱり大きなツララを見ると、ウワーッとあの時の気持ちが湧き上がってきます(#^.^#)
取りたい・・・素手で雪玉を作っている時点で挫折・・・

ポタリポタリと落ちる雫・・・
見てるとね・・なんか・・イイんですよー(^^♪
写真が撮れないものかと粘ってみました(*'ω'*)
f0232107_10142194.jpg

なんとか一枚パシャリ♪
f0232107_10151324.jpg

なんか今日はイイコトありそ―――――(*´▽`*)――――――♪




さてさて話はガラリと変わりますが・・・
偽チョコの美味しいを作りました。

ラスクだけど、フレンチトーストのようにしっとり・・
フレンチトーストのようだけどさっくりラスクのよう・・
ふふふ♪不思議体験の美味しいフレンチラスク
f0232107_10164973.jpg



是非アツアツの内に♪

冷めても耳のあたりはサクサク、中はしっとり♪
アツアツ~ちょい冷めは表面もサクサクしちゃってます♪

作り方はとっても簡単。
でもね。
ちょーーーっと時間がかかっちゃう。
けど、しっとりサクサクはこの放置に掛かってるかも・・・なので、放置だけなので、是非時間かけちゃってくださいな


フレンチラスク
≪材料≫
ミルクココア     大さじ2
水大さじ       8(半分は湯でも)
オイル        大さじ1.5
フランスパン
5ミリ-15ミリの厚み 10枚くらい

≪作り方≫
トレーなどの上に網をおき、下にも空洞ができるような台を用意

1.ボウルにミルクココアを入れ、水を加えココアを溶かし、オイルを加えよく混ぜる。
水で溶けにくい場合は半分を湯にして、茹で溶かしてから水を加えても。

2.フランスパンをスライスして、1にサッとくぐらせ、用意しておいた網の台に並べ乾燥している場所で1日~1日半乾かす。
(冷蔵庫で乾燥させました)
f0232107_1017157.jpg


3.150度に温めたオーブンで15分、裏返し5分焼き完成






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-06 10:21 | パン