アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

黒豆

黒豆・・・
1日に乾物状態で70gを食べるとダイエット効果があるとか???
f0232107_15441591.jpg

しかし乾物状態で70gはなかなかハードルが高いので
ダイエット効果以外にもある黒豆の驚くべき効能・効果・・・
是非摂りたい栄養と言う事で
70gにとらわれず
意識して黒豆を食べています(*´▽`*)

黒豆のレパートリーがないもので・・・苦戦しそうと思ったのですが・・・
数少ないレパートリーを増やそうと
ザ・素朴の代表ではないかと思われる煎豆を作りました。

ハードバージョンとソフトバージョンがあるようです。

ハードは乾燥状態のまま煎るだけ。
手軽でイイです。
f0232107_15472956.jpg

でも、かなり固い・・・
ちなみに煎る前の黒豆
f0232107_15482862.jpg


豆の皮が弾ける程度・・と書いてありましたが、
煎り時間もよく分からず、
とりあえず・・味見をしながら
豆のアクいうか・・・が残っているので、少し長めに15-20分やや弱火の中火で煎りました。
煎りたては、『えっ・・コレでハード??平気平気』と思ったのですが、しっかり冷めると・・・
なかなかのハードさを出してきました(;^ω^)か・固い・・・

最初のひと噛みさえやってしまえば、ガシリガシリと石挽きならぬ歯挽き的な感じで、旨みが口に広がり、ゆっくり噛んでよーく噛めます・・・
が、疲れる
けど止まらぬ手・・・

さてソフトが気になりますね。

水でしっかり戻した黒豆の水気をとり、煎りました。
f0232107_1549110.jpg

中火で10分程煎り、やや弱火に落として10分程煎りました。
煎りたてはカリッとはしてるものの、冷めると湿気ったか、萎びた感じな食感と見た目になりました

最初のひと噛みの負担はハード程はナイ。
でも、やはり 豆。歯でぎしりぎしりといただきます。
ハードよりもソフトではあるものの・・・やはり、ゆっくり噛んでよーくかめます・・・
が、やっぱり疲れる(笑)けど、やはり止まらぬ手・・・

どちらも手が止まりません。
はて、中間はできないものか??
と、浸す時間を4時間と、やや短めに。まだ戻りきらない状態のまま煎ります。
結果的にソフトと代わりなし。

ん~・・・もっとカリッと、サクサクとまでは言わないが
売り物のようにならないものか・・・と調べる。

20分程度、味見をしながら、味見をし過ぎてよく分からなくなっていた煎り豆が、

なんと
レンジで2分というハイスピードで出来るそうなっ
なんてこった・・・・
とはいえ、そんな2分程度で出来るなんて、ガリガリの豆そのものなんじゃないのー(-。-)y-゜゜゜
と、疑いまくりながらも・・
2分程度チンしてみる( ´∀`)ヵヵヵ

2分・・早いねー・・あっと言う間。
f0232107_15532356.jpg

カリッといい歯ごたえ♪
散々ハードや萎びたのを食べ続け、顎が強くなったのか??
よくわかりませんが、最初に食べたハードより、はるかにイイ歯ごたえ。
サクサクは言い過ぎだとは思うけど、ガリサクッでしょうか~♪
香ばしくてめちゃめちゃ美味い♪


70gの黒豆を重ならないように広げ
600Wで2分-2分半加熱するだけ。
f0232107_1554359.jpg

加熱時間は豆の大きさにもよりそうです。
1㎝程度の大きさのものを使ってます。
2分以上加熱する場合、いったん取り出し、軽く混ぜてから追加加熱するとよいと思います。


しかし・・・なんて簡単なんでしょう(〃艸〃)ムフッ
しかも、大体この皿で重ならない程度でイッパイ。
という皿が見つかればイチイチ計量の手間も省けるわけだし♪

食べたい分だけとりあえずチンすれば、いつでも出来立てが食べられる。
なんたって手軽なのがイイね♪☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜


そして、黒豆ご飯。
f0232107_15494634.jpg

我が家はおじじさまも食べるので、しっかり戻して火にかけ、あく抜きした水煮のものを使います。
水煮の汁を水分として炊き上げます。
なので、まっ黒けっけな、ちょっとえげつないご飯です( ´∀`)ゲラゲラ 

ついでに黒米もちょっと足し、
f0232107_15501292.jpg

麦もちょい足し・・・

米粒麦だと存在感が薄らぐのでおすすめ。
f0232107_15505042.jpg

黒くなったご飯だと・・・ふふふ( *´艸`)
入れやす~い(〃艸〃)ムフッ

そして、黒豆の水煮でパンも。
1つに30粒程度入れて・・・
f0232107_15511552.jpg

丸めた黒豆パンも作りましたが・・・
水煮だけあって特に甘くもなく、塩気もなく・・・
なので、薄く伸ばしてチーズを乗っけてみたり・・・
f0232107_15513898.jpg

コレがまた美味かった♪

ちなみに黒豆パンの手前は黄粉折り込みパン。
この折り込みが半端なく簡単です。
黄粉、砂糖に牛乳をちょっと足し、よく混ぜて、パン生地に塗り・・・
f0232107_15522336.jpg

折り込んでいくの。

スゴイ手軽でおススメです。
分量ちゃんと量ればよかったな・・・


煎豆とご飯が手軽なので、なかなかおかずのレパートリーが増えませんが・・・
取り入れる意識だけは持っていこうと思います♪

煎り豆を食べた娘は翌朝、ほっぺが痛い・・・と・・・
一瞬オタフク風邪??
なんてヒヤッとしましたが・・・すぐ『黒豆』だと(笑)
固いものをほとんど食べない娘にはとてもよい『嚙み嚙み』だと

(・∀・。(-∀-。)ウン♪続けよう・・・煎り豆




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-07 16:02 | 体に良いこと