アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

冷蔵庫発酵に挑戦

ちょっとご無沙汰していたフランスパン作りにまたまた火が付きました。
フランスパンって言ってるけど、
フランスパンとバタールとか・・なんかちょっと違うみたいねー・・
よくわからず、こういうパンって全部フランスパンなんて言っちゃってるあたりが・・
ド・ド・ド・ド・ド素人ですね(ノ∀`)グフフ

まぁいいや、ド素人なのでフランスパンと言っておきます。
フランスパンを焼くと、1日、時間に縛られて、時間にゆとりがないと焼けませんね
なので、いつもは新聞屋さんを待つ時間に起きて焼いていたのですが・・・
今回は前からちょっと気になっていた
【冷蔵庫発酵・長時間発酵】
と言うヤツにチャレンジしてみました。

同じようだけど、2種類の作り方を発見。
A 一次発酵を冷蔵庫で時間をかけて発酵するタイプ
と・・・
B 成型後の二次発酵を冷蔵庫で時間をかけて発酵するタイプ

写真はナイのですが・・最初にBの方でチャレンジしたんですね。
で、結果、なかなかGOODだったのです。
何より、朝、目茶目茶早起きしなくても焼き立てのフランスパンが食べれる。
コレって超スゴイ♪(((o(*゚▽゚*)o)))
と思って、メチャンコ気に入ったのよねー

でも、ちょっと甘く見て、冷蔵庫がちょっとイッパイだったもので・・・
しかも夜だし、最近冷え込んでるし・・・と、オーブンの庫内で長時間発酵させたら、
ずんぐりボッテリとなって、見た目はちょっとイマイチだったのですが、味と食感がよくって。
今度はちゃんと冷蔵庫スペースも確保して・・・・ちゃんと作りました

AとBをリアルに比べるには同時に食べ比べしたいものですから・・・
何てカッコつけてみたけど
本当はオーブンの節約( *´艸`)
同時に焼いちゃえってなもので・・・
逆算して、同時に焼けるように作ってみた。
でも、そんなに甘くはナイのが実際(;´∀`)

ちょっとBタイプに待ってもらったりと、Bタイプが不利な段取りになりました・・・
しかも半量レシピで作ったクセに、更に半分サイズで作ってしまい、ミニミニフランスパンになってしまったという・・・
すったもんだでしたが・・・

焼き上がりです。
まずAタイプ
f0232107_1312148.jpg

Aタイプは、今まで見たことがなかった盛り上がり。
クープの箇所がこんもりとしてさー♪(*´∀`*)
ちっちゃくエッジっていうの??ちょびっとだけ立ってるの♪
f0232107_132353.jpg

気泡も、まだまだチビッ子気泡だけど・・・イイ感じ♪o(^▽^)o

そしてBタイプは
f0232107_13363.jpg

クープの切り込みの技術がナイので・・・申し訳なくなるけど、
そんな技術のナイ私でもちょっとイイ感じのクープの箇所も♪
f0232107_1334879.jpg

気泡はAタイプよりちょっと小さくて少ないけど、
Aタイプ待ちで不利な条件だったにも関わらずの仕上がり。
写真はないけど、前回より、イイ出来★
ん~コレは回数ですなっ
右2本がAタイプ・左2本がBタイプです。
f0232107_1384151.jpg

家族は違いがわかりませんでしたねぇ~(´∀`*)

外カリッ中モチッは2種とも同じく美味しかったです

どちらがイイかは、時間と予定と相談して、作って行こうと思います。
しかし、気持ちとしては
Bタイプの翌朝焼くだけという、このスムーズさがたまりませんね♪




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-14 13:10 | パン