アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ドライイーストを入れ忘れたパン生地で・・・・

ホームベーカリーで一次発酵までお願いしてあったパン生地。
パン生地だけを予約できないホームベーカリーなので、
食パン焼き上げのタイマーを逆算して、起きる時間に一次発酵が終わっているようにタイマーを合わせてます。
寝坊したり、計算ミスで食パンが焼きあがってた事もあります。
結構勝負してます・・・( *´艸`)

さて、今朝もパンを焼く気満々で起きてきて・・・フタを開けると・・・アレ????
膨らんでいない・・・(・3・) アレー・・・

ドライイーストを入れるのをすっかり忘れていた。
滅多に入れない全粒粉を入れてみたら・・・全粒粉を入れる事ばかり気にして、すっかり忘れていたみたい・・(´ε`;)

さて、どうしたものか・・・食パンとして焼きあがってナイだけ、まだマシ???

膨らむ素が入ってないって・・・団子じゃんねー・・・・
どうしよう・・・(;´Д`)・・寝起きのぼんやり頭からは全く浮かんでこない。
ナン、ピザ・・・・でも、ナンもピザもイーストとか入ってるよね???

ダメモトでナンを焼いてみた。
チーズで誤魔化せ・・・チーズナン。
f0232107_9342220.jpg

(もぉねー・・焼いてる時から期待できないと思ったら、盛り付けて写真って気にすらならないね・・フライパンの中でごめんチャイ)

なんだかねー・・・モチモチとしてて、ナンからは随分遠い存在・・・
でも、まぁ食べれる。
モチモチピザは結構好きだし、
トマトソースとか具とか乗っけて、ピザの方がイイかも??

ふと、閃いた。クラッカー・・
油分は少ないが、強力粉だが・・・はて、どうなる??(?_?)

どうせ失敗の生地だもの。失敗したって構や~しな~い\(*⌒0⌒)♪

成功したら、あえてドライイースト入れ忘れてパン生地作ろうか??
いやいや、堂々とドライイースト抜きで作ればいいじゃないか・・・ふふふ( *´艸`)
と、成功した、後の事まで思い描いて作ってしまう。

しかし

淡い期待は儚く散ったさ・・・(゚д゚lll)
モチモチとした、クラッカーからは随分遠く・・・
クラッカーのクの字も全く見えない代物となった。
f0232107_9372079.jpg


ただ、味は美味い(*´ω`*)
だって、粉チーズ+塩+ブラックペッパーと、
カレーパウダー+クミン+塩+粉チーズですもの。
(カレーパウダーの発色がちょっとイマイチだったので、ターメリックかけてあります・・主に色だけです)
180度で15分焼いたけど、もっと焼けば良かったかな??温度ももっと高くてもイイかもね・・


スパイシーで美味しいヾ(*´∀`*)ノ
モチモチの食感だから、コレは一体何と言おうか・・・と考えている内に半分は食べてしまうという・・・

フフフ( *´艸`)なんや・・・美味いんや( ´艸`)ムププ

あえて、ドライイーストを入れずにこの生地を作ろうかしら・・・なんて思っていた自分が恥ずかしくなる(/ω\*)
しかし、クラッカーからはほど遠いが、ソコソコ美味い。

入れ忘れる??

いやいや入れ忘れないようにするさ・・・でも・・・人間だもの。

ドライイースト入れ忘れたら
モッチリピザみたいな、ピザほど重くナイ、軽いモチモチフード作ってみては??

入れ忘れて困ってたらね・・・


追記・・
万が一、イースト入れ忘れたら作ってみようと思われた方、
必ず焼き立てを食べてくださいね。
作り置きして、半日後にでも食べようと思わないでくださいね。
モチモチが、かなりハードになってました。
その際はトースターなどで温め、焼きなおすとカリッカリになります。
が、本当にカリッカリです。

もう1品作りましたが、興味があれば次のページで・・・・

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-19 09:44 | パン