人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

イーストを入れ忘れたパン生地で・・part2

今朝、イーストを入れ忘れたパン生地の記事に
「私もよ・・」と
コメントを戴き、失敗したクセに、妙に嬉しくなっていました( *´艸`)

時々パンを焼く。という感じの方には非常に多い話でしょうか???
不慣れだと、示唆確認的な、確認を取りますし、
非常に慣れてらっしゃる方だと、きっと、一連の作業が体に染みついてイーストを用意されるでしょうし・・

たまに焼く・・・って言うのが
一番ミスしやすいかもしれませんね。

もしかしたら、そこのアナタも・・・ふふふ(^^♪
やった事あるわーって頷いてらっしゃるかしら??

『たまに焼く』
この環境には・・・魔物が潜んでるんですよ。きっと・・・

魔物が悪さするんです。「入れ忘れ」という・・・
そう。私達のせいじゃない・・・(゚д゚)(。_。)_。)ウン

なーーーんてねーーーー( ^∀^)ゲラゲラ
私のせい以外の何物でもないですね。
懲りずに焼いていきましょうヾ(*´∀`*)ノ

さて、戴いたコメントの中で、素敵リメイクを教えていただきました。
私も一瞬だけ浮かんだのですが、勇気がなく、挑めなかったという。情けない私・・
さて、その素敵リメイクとは・・・
『麺』
幸い・・というか、今回作ったパン生地はダイエット仕様のパン生地だったので・・
牛乳やスキムミルク、バターが入っていなかったのです。
砂糖も本当に最低限。油分はショートニングを少量だった事もあり、
しかもパン生地自体がとっても扱いやすい硬さだったというラッキー。

なので、この『麺』というコメントにめちゃくちゃ反応してしまいました
勇気の後押しを戴きましたよー♪
偶然が偶然で・・・
発酵後、寝かすつもりはなかったけど、食べきれないのもあり、冷蔵庫で休憩中だったパン生地・・いやいや小麦の塊。
片栗粉の打ち粉をして、伸ばして茹でて・・・・
『うどん』になりました~♪
京都の『けいらんうどん』をイメージして・・
卵あんかけうどんで美味しくいただきました♪
イーストを入れ忘れたパン生地で・・part2_f0232107_13452910.jpg

ナイスアイデア、本当にありがとーございますっ
イーストを入れ忘れたパン生地で・・part2_f0232107_13462166.jpg

プリップリのうどん。手打ちのしっかりしたものには負けますが、
リメイクと言わなかったら、うどん捏ねたのね・・・そんな感じ♪


発酵後もソフトなパン生地だと・・・どうでしょう・・・粉追加が必要かも・・・しれませんね。


とりあえず、パン生地の予定の小麦の塊の消費は無事終了♪

しかし、今日は朝から・・・パンのモトをよく食べてます

お腹パンパンーーーーッ


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-02-19 13:49 | パン

by me-319-az