アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

指差確認のパン作り・・・やっぱりあった間違い

今朝もパンを焼きましたよ。
今回はちゃーーーーんとドライイーストを入れました♪
塩ヨシ・粉ヨシ・砂糖ヨシ・・ドライイーストヨシ
指差確認ですよ( ´∀`)ゲラゲラ

相変わらず勝負の朝・・ですけどね
食パンにならないよう・・・目覚ましが鳴ったらスッと起きよう・・・と思うが
冷え込んだ朝というのは・・・布団から出れない(;´∀`)
パン・パン・パン・・・早く行かないと、食パンになっちゃうよー・・・と呪文をかけると
スッと起きれましたよ( *´艸`)

今回焼いたパンはちょっと素敵なレシピ本を見つけちゃったので、挑戦です。
『おいしく焼ける ダイエットパン』
f0232107_9232546.jpg

ダイエットパン・・・この言葉に惹かれました♪
中をぺらりとめくると

更に胸が高鳴る♡♥(。´▽`。)♥♡キュン♡キュン♡

だって・・みんな大好き『コーンパン』通常250kcalが89kcalよ。
f0232107_9244041.jpg

*レシピ本の写真ですよ
f0232107_9242157.jpg

コレは使うマヨにも魔法があるけど・・・

ダイエットとかしてるとデニッシュパンなんて、恐怖以外の何物でもないけど、コレも安心して食べれちゃう
f0232107_9252277.jpg

*レシピ本の写真ですよ
250kcalが88kcalだって・・・
f0232107_9255794.jpg

コーンパンより低いやん・・・・

ベーグルから食パン、大好きなエピに、ドーナツ、クロワッサンと・・・色々載ってました。

ですが、基本、手捏ねのレシピ
手捏ねレシピをホームベーカリーで作るとちょっと仕上がりが違って来るのかな????

生地を作る時に粉を2段階投入するので
やはり手捏ね向けかもしれませんが・・・
まぁいいや。
と、2段階投入の粉を一気に投入でホームベーカリーで一次発酵までお願いしました。

この本では全粒粉を使って香ばしさをアップするのですが・・・
全粒粉だと思い込んで昨日から使っていた粉が実は・・ライ麦だったという・・・・
今朝、パン生地を見て気が付いたという・・・やっぱりあったか・・間違い。

まぁいいや( ´∀`)ヵヵヵ

友達から、ダブってしまったから・・・と、ナイロン袋に入れたヤツをもらったんだよね。
『全粒粉』って言われてもらったんだけど、
たんなる友達の言い間違いならいいけど
友達が勘違いして、ダブッてないライ麦をくれたのではなかろうか・・・・と今さら思ったり。

まぁいいや

チョイチョイ前にもらってて、何も言ってこないし、まだ使ってなかったんかいって話にもなるし・・・

まぁいいや。

コーンパンに惹かれてダイエットパンを作り出してたけど・・・
冷凍庫から白餡だと思っていたストック品が栗餡だとわかって慌てて解凍したので、
急遽、栗餡消費になったのよね。
栗餡ロールメインになって、コーンパン作れなかったけど・・

まぁ・・・いいや



まぁいいや続きのパン作り・・・ダイエットパンのお味は???
f0232107_92958100.jpg

フワッフワなパンではない。
ちょっと表面がしっかりしたパン。
ホームベーカリーで、粉を一気に投入したせいもあるでしょうけど、

でもでも、結構好きかも!(^^)!

栗餡をまいたり、チーズ乗っけたりしたから、パンの素朴さはそんなに思わなかったけど、
ロールパンで作ると、結構素朴な味わいのパンになると思う。
結構好きかも♪

でもやっぱりフワッフワのパンも食べたいし・・・・
その時の気分のレシピで焼くのが一番かしらん(^^♪

まぁいいや続きの本日のパン作りでしたが
焼き立てが朝食に間に合えたってのが、一番うれしかった★

間に合わなかったら・・・さすがに
まぁいいやってわけにいかないしね

いや・・・きっと、まぁいいやって具なし焼きそばだったかも( ´∀`)ヵヵヵ







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-20 09:32 | パン