アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

チョンボミスの達人・AZUMONのパン作り

またまたダイエットパンのレシピ本でパンを焼いてみた。
今度は食パン。

この食パンは【もちきび】入りのため、ちょっとベタベタしやすく扱いにくいらしい。
ホームベーカリーやフープロで捏ね上げても・・・とあるので、ホームベーカリーで作ってみた。

やはり、粉は2段階投入だけど、一気に入れて、しかも、予約で焼いてみた。
レシピ本通りに【きび】を一旦茹であげてね。

ワクワクして蓋を開けると・・・しょえー(°д°)
半分粉でキビがそのまま固まってますけど・・・・
今回も指差確認で( ´艸`)プププ
ちゃんとイースト入れたのになぁ

何よ何よ・・粉、量り間違い????

朝食はパンにして~♪と楽しみにしている娘を悲しませるわけにはいかんっ
なんてねー♪(*´∀`*)納得が行かなかった・・・

残っている【キビ】の炊いたヤツで今度は本通り、粉2段階投入。ちゃんと手捏ねで挑戦。
しかし・・・やっぱり明らかに水分が足りない。

最初にホームベーカリーでセットした時も、こんなに少ない水分でいいの???と思った。

炊いたキビの水分??
と思ったが、炊き上がったキビには・・・

水分を求めている粉達を満足させるほどの水分はナイ

なんだっミス出版かっヽ(`Д´)ノ(ゴメンナサイ)
なんて思ったり。
いやいや、計量ミスかも・・・結局水分は70cc程度足した。
本来40cc程度のようだが、加えた水分は110cc。倍以上だ。
何がおかしいのか・・
どこかに書いてある水分表示を見落としているのか・・
謎のまま、続行。何度も本を読むが、結局謎は解けぬまま
焼き上げた。
f0232107_9564070.jpg

f0232107_957012.jpg

ふわふわ・もちもち・つぶつぶ・・で美味しいから、まぁいいや♪
なんたって、娘が美味しい美味しいと食べるんだから、まぁいいや♪
と思っていたが・・・・フと・・・・

そういや・・・とゴミ箱をあさり、【きび】の袋を取り出す。
【きび】だ。本は【もちきび】
ココだ。きっとココだ。ココに違いない。
お米もうるち米ともち米で水分量が違う。炊き上がりもね。
ふーーー。やはりミス。あるわね(´△`)アチャー・・・

【きび】しか売ってなかったので・・・同じかと思ったけど・・・違うんだね。
イイ勉強になったよー。

【きび】と【もちきび】ちゃんと表示通りの物を使いましょうねー

今度はちゃんと【もちきび】で作ってみよ♪







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-23 10:05 | パン