アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

柔らかポンデケージョ・工程写真付き

ポンデケージョのかたさ、もちもち具合、って好みが結構ありますよね。

私の好みのポンデケージョは
持った時からモチっと柔らかめ(ちょっと固くても大丈夫だけど)で、つまんでみると、丸いカタチをキープしない感じ。
f0232107_853828.jpg

(なんか・・・タコ焼きみたいだね・・・( *´艸`))

そして、冷めても固くない<もちもちーーーっとした食感のポンデケージョ
f0232107_854668.jpg


かたい表面の中からもちもちしたのが出てくるのもいいけどね。
フランスパンですかってくらいカンカラカンなポンデケージョもパン屋さんでも売っている。
まぁそれも味わってたべれるからいいのですが・・・

好み・・・・ですね。

柔らかいもちもちとしたポンデケージョの作り方です。
f0232107_85562.jpg

既にレシピはブログ記事としてアップしてありますが、
今回は工程を写真付きでアップしてみました。レシピは同じです。

以前のレシピで卵のサイズが書いてありませんでした。
主にМーSサイズを使っています
Sでも大丈夫です。
Sだと45グラム前後、Мは50前後、Lは55g-60g。この差はちょっとあるかもしれませんね。
ちゃんと記載しておけばよかったですね。
本当にすみませんm(_ _)m

それでは・・・・
柔らかポンデケージョ
《材料》
タピオカでんぷん  80g
薄力粉       20g
牛乳        120cc
(低脂肪牛乳を使いました)
水         60cc
卵SーМ       1個
オリーブオイル   大さじ3
粉チーズ      30g
ゴマ        大さじ1

《材料》
1.牛乳、水、オイルを鍋に入れ沸騰直前まで温める。
f0232107_8555758.jpg


2.火を止め、タピオカ粉と小麦粉を混ぜ合わせたものを一気に加え、よく混ぜる。
f0232107_8562260.jpg

f0232107_9362216.jpg

(液側に粉を入れましたが、粉側のボウルに液を入れても大丈夫です。以降火は使いません。)

3.溶きほぐした卵を少量ずつ入れ、生地を切るようにして馴染ますようにしつつ混ぜる。
(一気に卵を入れると、混ざりにくいです。)
f0232107_8571888.jpg

卵と生地が完全に混ざりきらなくても大丈夫。でもできるだけ卵液の湖ができないように。
f0232107_858090.jpg


4.粉チーズとごまを一気に加える。
f0232107_8582332.jpg

ここで、頑張って生地をこねてね。
木べらでこねる程度で大丈夫です。
f0232107_8584621.jpg


5.2.5cm-3cm程度の大きさに丸める。
スプーンなどを使って、大体同じ大きさになるようにクッキングシートに落とし、
f0232107_901887.jpg

全て落としてから手にオイルを薄く塗り、丸めいてくと丸めやすいです。
f0232107_904547.jpg


6.190度に温めたオーブンで20-25分程度焼き完成。
粗熱が取れるまで天板で冷ます。
(オーブンや丸める大きさ、焼き色が付きすぎるのが嫌な場合、20分程度焼いて、庫内で15分程度休ませておいても。)

粗熱が取れた後、底が汗をかいたりするのが気になる時、
網などの上に置いて冷ますしますが、トースターが便利ですよ。
トースターの焼き網の上に置いて、扉を開けておくの。
完全に冷めたら扉を締めればいいわけだし★

今回、ちょっと色濃く焼きあがりました
f0232107_963298.jpg

オーブンの余熱節約。なんてヤッちゃいまして、続けてオーブンを使ったので、しっかり温まっていた天板 で焼いたせいもあるかもしれません。

なので20分くらいで結構いい焼き色が付いたので、20分で止め、庫内で20分程度放置しておきました。
25分焼いてすぐ取り出したものより、表面がちょっとだけしっかりした感じになりましたよ。
そして、庫内放置しておいたら・・・
焼きあがってすぐ取り出すと、焼きしぼみがあったりしましたが、その焼きしぼみが少なかった気がします。

焼き時間や温度はオーブンの機種、生地の丸めた大きさにもよると思いますので、微調整してくださいね。

あまり違いがわからないけど、参考に翌朝の写真です。
f0232107_9115029.jpg


コチラが焼き上がり30分-1時間のポンデケージョです。
f0232107_854668.jpg



焼きたて熱々もふんわりトロリンなモチモチ
冷めるとちょっと弾力のあるモチモチ。

是非、熱々と冷ましてと2通り楽しんでみてくださいねo(^▽^)o

焼き立ての方が好き。って方はトースターを温め、しっかり余熱した中にパンを入れ、5-10分休ますと焼き立てのモチモチ~の食感に近 づきます(*´▽`*)

やわやわモチモチポンデケージョを求めて起こし頂いた方のお口に合うとうれしいですヾ(*´∀`*)ノ




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-28 09:26 | パン