アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

かるかん風・マーブル蒸しパン

自然薯を摩り下ろしたついでに・・かるかんを作ってみたよ。
本当の【かるかん】ってあまり食べた記憶がないんだけ ど・・・蒸しパンなイメージでよかったかな??
あんこが入ってたり、サンドしてたり、何も入ってなかったり・・の記憶。
なので、かるかん風蒸しパンって事にしとくわ♪

ふんわりしつつモッチリ。
冷めるとより蒸しパンな感じになったわ。
f0232107_13423070.jpg

f0232107_13415771.jpg



自然薯は胃腸にも優しいし、滋養強壮にももってこい。この上ない優等生。
あえてプラスさせる必要もない???
そうね・・あえてプラスさせるなら・・・カラーかしらん♪

自然薯ってお芋だもんね~って事で、同じお芋なら違和感なくイケルでしょう・・・って事で
野菜パウダー・紫芋で可愛く彩りをプラス。
マーブル模様にしちゃったわーん♪
紫生地に更なる栄養をプラスしたらプレーンはちょっと可哀想 よね~
ズルイズルイってなもんで(笑)
プレーンにあたる白い方にも野菜パウダーをプラス。
さつま芋。
芋同士だから、違和感なく馴染む馴染む。
そして、ベースの自然薯も芋だしね。
違和感なっしー♪

かるかんの事で頭がイッパイだったけど・・・
卵白と紫芋って変色しちゃう組み合わせだけど…変色してないね
レモンや酸など一切入ってないんだけどねー・・・
何かが助けてくれて中和されたのかしらん??


かるかん風マーブル蒸しパン
≪材料≫
自然薯すりおろし 100g
砂糖   50g
卵白   1個分
砂糖(メレンゲ用) 10g

上新粉   45g
紫芋パウダー 小さじ1

上新粉   45g
さつま芋パウダー 小さじ1


≪作り方≫
1.それぞれの上新粉に野菜パウダーを入れよく混ぜ合わせて おく。
f0232107_13362172.jpg


2.自然薯は摩り下ろし、砂糖(50g)とよく混ぜ合わす。
f0232107_1336357.jpg


3.卵白に砂糖(10g)を2.3回にわけ加えメレンゲを作る。

4.2に3のメレンゲの1/3を加え、ハンドミキサーでシッ カリ混ぜ合わす。
f0232107_1337712.jpg

f0232107_13374670.jpg


5.残りのメレンゲを加え、ゴムベラでサックリ混ぜ合わす。

6.5の生地を2等分し、1の粉をそれぞれ加え、サックリ混 ぜ合わす。
f0232107_13381489.jpg


7.マーブルになるように型に入れる
f0232107_13383941.jpg


8蒸気の上がった蒸し器に7を入れ、蓋と鍋の間に布巾を一枚挟んで中火で15分程蒸し完成。
f0232107_13411820.jpg

f0232107_13403923.jpg




便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-02-28 13:45 | パン