人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ふくさ

ふくさって和菓子・・・ご存知でしょうか???
こちら石川では結構メジャーな和菓子です。
季節的には春から夏のお菓子になると思います。


ホットケーキのような、どら焼きのような生地に餡を包んだお菓子なんですけど
特徴としては、表面にたくさんの小さな穴があるんですよ
そう・・・ホットケーキを焼く時の、プツプツの穴。
あれがイッパイなのです。



ふくさの皮はプレーンの黄色?肌色?も見かけますが、一般的な・・基本的なのはグリーンなのかな?? 新緑をイメージなのかな???
最近は桜・黒糖・・多種あるのよー・・・・

今回、ふくさのグリーンは野菜パウダーで着色。
野菜のグリーンってホウレンソウか小松菜のイメージでしょ??

ふふふ・・・( *´艸`)なんと・・明日葉
明日葉パウダーなのです。
ふくさ_f0232107_8101572.jpg

なんでもある野菜パウダー。
まさかの明日葉♪

未熟者が作る『ふくさ』
皮のプツプツの穴が小さく・・・もうちょい弾けろ!!!なんて念じながら焼きましたよ(^◇^)
ふくさ_f0232107_8105896.jpg

願いが通じたか??う~ん微妙( *´艸`)

餡子の味と、かすかに感じる重層の香りと、抹茶か着色だろうという先入観。
まさか野菜パウダーが入ってるなんて思ってないという心理で・・・
明日葉・・野菜入りとわからない

しかも・・・求肥にも入ってるのよ・・・野菜が♪
人参パウダ-です
豆乳を入れて人参の香りもまろやかに・・・
これまた人参とは・・・わからない♪
求肥の水分を豆乳にして、混ぜてる時はオレンジピンクだったけど、レンジ加熱したら黄色になっちゃった
黄色は菜の花カラーだね。

求肥が入っているのでモチッと感が贅沢感をアップしてくれる
求肥の代わりにイチゴやバナナなんかもおいしいわよ
もちろんあんこだけでも♪
ふくさ_f0232107_8114237.jpg



断面を見ると夜空に浮かぶ月みたい( *´艸`)
夜桜・・・・寒さと元気スイッチ自動オフ機能のせいで
今年も見ずに終わりそうだ(*´ω`)





求肥入りふくさ

≪材料5個≫
[ふくさ]
小麦粉     80g
明日葉パウダー 小さじ1
砂糖      20g
水       100cc
卵       1/2個
重層      小さじ1/2
ぬるま湯    小さじ2

[求肥]
人参のパウダー 小さじ1/2
白玉粉     20g
豆乳      40㏄
砂糖      5g~

打ち粉 片栗粉 適量


≪作り方≫

[求肥]
耐熱容器に[求肥]の材料を入れよく混ぜ合わす
600wレンジで1分30秒加熱(途中2.3回取り出し混ぜる)
片栗粉を打ち粉にして求肥を取り出し5等分して丸める。

[ふくさ]
1.重層をぬるま湯で溶いておく
2.小麦粉に明日葉パウダー・砂糖を加えよく混ぜる
3.水と溶き卵を混ぜ合わせ、2の粉を加え、滑らかになるよう混ぜる。
4.3に1の重層液を加え混ぜ合わせ生地完成
5.油を敷き、温めたフライパンの火を弱火にし、余分な油を拭う。
6.生地を流しいれる
7.表面がプツプツとしだしたら、濡らし、絞ったキッチンペーパーなどで、気泡のところをチョンチョンとすると気泡が開いてくれます。
8.裏返し、裏面も軽くだけ焼く。
9.ラップの上に8をプツプツ穴の開いてる面を下にして取り出したら餡と求肥を中央に置き包む。
ラップでも包んで粗熱が取れるまでそのまま。完成です






便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-04-08 08:14 | おやつ・レシピ付

by me-319-az