アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ノンオイル・ノンエッグ・ヘルシー・ポンデケージョ

ノンオイル・ノンエッグの冷めても柔らかいポンデケージョが作れないか・・・
チャレンジしてみました。
f0232107_9204953.jpg

ポンデケージョというより、単なるモッチリパン・・かも・・・『パンデケージョ』^m^
f0232107_921933.jpg


試行錯誤の末
オイル・エッグ入りのものから見ると、パンチには欠けますが
ノンオイル・ノンエッグでも翌日も『かたくならない』
柔らか目モッチリポンデケージョが出来ましたよ。

パンチ <<< HEALTHYのAZUMONです

ですが、試作を食べ過ぎて、パンチ以上のパンチを食らってます(笑)
ポンデケージョばりにほっぺが丸くなりそう(*´ω`*)

翌日は冷たいままでも『かたくない』ですが、焼き立てのモッチリは薄らいでます。
温めたトースターに数分入れ、温め直すと焼き立てのモチモチが復活。
時間が経ったらトースターで少し温めてね


もう少し改良・・・と思いますが・・・手詰まり
とりあえず、現段階で満足してます(笑)

タピオカスターチと豆腐をレンジ加熱するのがポイントです。
モッチモチなので、このまま食べてもいいくらい(笑)
でも、今回はポンデケージョなので我慢( *´艸`)
豆腐を加熱して、後でタピオカスターチや小麦粉を混ぜたり、
加熱ナシで豆腐と粉を混ぜるだけだと冷めると粉っぽさが出てきました。

すりゴマたっぷりのセサミンポンデケージョも作りました。
f0232107_9192555.jpg

同じく・・ノンオイル・ノンエッグでHEALTHYです。
f0232107_919407.jpg


タピオカでんぷんと、タピオカ粉・タピオカスターチ・・色々表示があるようですが、
タピオカでんぷんは、加熱加工していないものだそうです。、
タピオカでんぷんとタピオカスターチ、
今回は同時に両方を同じレシピで作ったわけではないのですが・・
2つを使ったことがありますが・・なんとなく仕上がりに差があるような気がします。
タピオカスターチの方がソフトな仕上がりになるような気がします・・

今回使ったのは『タピオカスターチ』です。



ノンオイル・ノンエッグ・ヘルシー・ポンデケージョ
≪材料≫
絹豆腐       150g
タピオカスターチ  30g
小麦粉       50g
塩          小さじ1/8
粉チーズ      大匙4
ブラックペッパー  適量


≪作り方≫
1.絹豆腐はしっかりと混ぜ、ぐちゃぐちゃにする。
f0232107_922674.jpg

タピオカスターチを加え、
f0232107_9222558.jpg

しっかり混ぜ合わせる
f0232107_9231510.jpg

600Wレンジで2分30秒温める。(ラップなし)
途中、4回くらい取り出し、しっかり混ぜ合わす。

2.半透明のモチモチになります。
f0232107_9234898.jpg

最初の豆腐の混ぜ具合で粒粒が白く残っていると思いますが大丈夫です。

3.粉チーズ、ブラックペッパーを加えしっかり混ぜる。
お餅のような弾力がありますが、小麦粉を2.3回に分け加え、その都度小麦粉を2にしっかりと混ぜ込むつもりで手でこねる。
ボウルに粉がなくなり、1まとまりになってきたら、20回程度ボウルの中で叩くようにして、生地の粉気をなくす。

4.粘りが出て手にくっつきやすくなってます。
軽く濡らした手で3の生地を握り、親指と人差し指でワッカを作り、そのワッカから、絞りだし、握りちぎるようにして、指のワッカをしぼめる。
f0232107_924401.jpg

自然と丸みのある団子状のカタチが出来るので、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

5.180度に温めたオーブンで20分程度焼き、完成。



胡麻たっぷりポンデケージョ(ノンオイル・ノンエッグ)
≪材料≫
絹豆腐       150g
タピオカスターチ  30g
砂糖         15g
小麦粉       50g
塩          小さじ1/8
白・すりごま     25g



≪作り方≫
1.絹豆腐はしっかりと混ぜ、ぐちゃぐちゃにする。
タピオカスターチと砂糖を加え、しっかり混ぜ合わせ、
600Wレンジで2分30秒温める。(ラップなし)

途中、4回くらい取り出し、しっかり混ぜ合わす。

2.半透明になります。最初の豆腐の混ぜ具合で粒粒が白く残っていると思いますが大丈夫です。

3.小麦粉を2.3回に分け加え、その都度小麦粉を2にしっかりと混ぜ込むつもりで手でこねる。(気持ち粗熱を取ってからでも大丈夫です)
ボウルに粉がなくなり、1まとまりになってきたら、20回程度ボウルの中で叩くようにして、生地の粉気をなくす。

4.粘りが出て手にくっつきやすくなってます。
白胡麻を2回に分けて加え捏ねたら生地、完成です。

5.軽く濡らした手で4の生地を握り、親指と人差し指でワッカを作り、そのワッカから、絞りだし、握りちぎるようにして、指のワッカをしぼめる。
自然と丸みのある団子状のカタチが出来るので、クッキングシートを敷いた天板に並べる。


6.180度に温めたオーブンで20分程度焼き、完成。





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-17 09:26 | パン