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料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

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人参まつり

人参食パンを焼いたわ♪
人参パウダーとすりごまを入れて香ばしく、砂糖を多く入れているわけじゃないのに、いつもより、ほんの~り甘い食パンになりました (^^♪
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さて、タイトルの人参まつり・・
先日スーパーのチラシの目玉品で非常にお安く
まだあるけど、別の日にオープン協賛セールで人参が激安♪
人参たっぷりの我が家です(*´▽`*)馬かウサギになりそう

先日、テレビで人参のカロテンの吸収率が7倍になる裏ワザを見ました。
とっても簡単★
油と合わせるそうです。
そう・・簡単に言えば炒めるのね。
生のサラダもオイル入りドレッシングで食べるとイイのかも。
ヘルシーも大事だけど、やっぱり、どうせ摂るなら栄養もしっかりとね。
油をたっぷり使わなくても、少しプラスすることで7倍になるのなら、健康油でちょい足しで使いたいものですね
食パンを作るとバターが入るので・・・油分によるカロテン吸収アップ★してるかな?
ついでに・・油と一緒に取ることでビタミンAとしての吸収率がより高くなるそうです。


人参の蒸し焼きを作っておくと、何かと便利なんです。
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オイル入りオイルナシは自由で・・

スライサーで千切りにした人参をフライパンに入れ、2.3分、人参が全体的に温まるように炒めてから、蓋をして蒸し焼きにするの。
途中蓋を開けて、何度か 混ぜるけどね。蓋をしてから5分程度で完成だけど
途中混ぜるついでに様子を見て、好みの人参の固さに加熱時間は調整してね

βカロテンをたっぷり吸収したい方は最初に油を敷いてから人参を入れるといいね
ヘルシー重視の場合はテフロンなどのフライパンで、油ナシで大丈夫です。

人参に火が通っているので、人参シリシリもお手軽。
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ツナと顆粒和だしと卵で炒めたら・・完成

人参食パンで人参シリシリをポケットサンド
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ポケットサンドだと、具がポロポロしてもこぼさずに食べやすいのよね^m^

ポケットには人参シリシリ、レタス、スライスチーズ、マヨネーズ少々が入ってます。
焼き立てのパンだと、ポケットを作りにくいかも。厚切りカットにするか、
もう6枚切りくらいに切っちゃった・・真ん中に切り込みを入れにくいわって時は、
軽くだけトーストしてから真ん中に切り込みを入れるとポケットが作りやすい。でも、ポケットの端が切れやすくなるから、焼きすぎ・詰 め込み過ぎは注意ね

人参蒸し焼きとレタスを合わせたサラダを添え・・

ルゥ不要★人参たっぷり簡単豆乳シチュー
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を添えて人参たっぷりの1プレートになりました
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ルゥ不要の豆乳シチューは米粉と豆乳だからHEALTHYで健康的。
これまた【簡単】なのよ~10分くらいで出来ちゃうわ(*´ω`*)

鍋に米粉を入れ、豆乳を加え、米粉を溶くの。小麦粉で作るより簡単。ダマにならないからね♪
新玉ねぎのスライスとコンソメ固形を入れて火にかけ、木べらなどで混ぜながらトロミが付くまで加熱。仕上げに蒸し焼きにした人参を加え、好みで塩 コショウで味を整えるだけ♪
豆乳の量はドロッとしたのが好みの方は400~様子を見てね

材料は・・・
米粉       大匙2
豆乳      500-600㏄
コンソメ固形  1個
新玉ねぎ    1/2-1個
人参蒸し焼き  100g
塩胡椒      適量

人参・白ごま食パン
≪材料≫
強力粉     280g
人参パウダー   5g
白・すりゴマ  15g
水       180㏄
スキムミルク  10g
砂糖      15g
バター     10g
塩        6g
ドライイースト  6g

ホームベーカリーに入れてスイッチオン♪

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by me-319-az | 2014-04-22 08:38 | パン