人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

デトックスな1プレートランチ

ヨモギってデトックス効果があるそうですね。

ヨモギは
大福、まんじゅう、団子、パン・・・でしか食べた事がないかも・・
デトックス効果があると知ったら、是非とも食べたいトコ★

市販のヨモギスイーツもいいけど、正直、香り・・全然しないんだよねー
しかも色も薄かったり。お愛想程度にしか入ってないんじゃないかな・・ってモノが非常に多い。
なので、デトックス効果や意識して摂取するなら・・手作りが一番だね♪

とはいえ、デトックスのヨモギ・・・スイーツばかりじゃ、デトックスなのか蓄えなのか・・よくわからなくなっちゃうね(;´∀`)
スイーツ以外でヨモギってどう使っていいか・・・・・????・・・・ですよね。

基本、手軽に作れる・・じゃなきゃね~!(^^)!

ヨモギパウダーを使うととってもお手軽ですよ。
フワフワのワタみたいだけど、粉末なのよ♪
デトックスな1プレートランチ_f0232107_8185954.jpg

コレをお湯につけてもどすの。
茶こしやキッチンペーパーで濾して、絞るの。
簡単よ。↓左が戻したモノです。
デトックスな1プレートランチ_f0232107_8192832.jpg

ホロホロと粉末なので・・刻むとかの手間が要らないわけです。

粉末・・・侮るなかれっ結構いい香りします。

そう・・・結構しっかりの香り・・・刻まなくても・・・・

・・・・・刻まなくても・・・・緑・・・香り強い・・・

閃きっ★(*´ω`*)★

ヨモギでジェノベーゼパスタを作ってみたよ。
1プレートランチスタイルにしてみた
デトックスな1プレートランチ_f0232107_8222026.jpg



ふふふ♪
超簡単に混ぜるだけのヨモギジェノベ―ゼ
もぉーねー・・1分って大げさだけど、計量の方が時間かかっちゃうんじゃないかな(笑)
ボウルに入れてスプーンで混ぜるだけだもん♪
デトックスな1プレートランチ_f0232107_8212784.jpg

ジェノベ―ゼに使う『松の実』は・・・・アーモンドパウダーで代用でーす


ランチプレートの副菜、南瓜サラダも、これまたデトックスパワーを持つ牛蒡を使ったわ
デトックスな1プレートランチ_f0232107_8235259.jpg

牛蒡とヨーグルト・・・最強らしいです !(^^)!

食物繊維と乳酸菌の最強タッグの南瓜サラダです。
乳酸菌は腸を整えてくれる効果がありますが・・
乳酸菌って体の中で増えることがナイんですって・・摂取しなきゃいけないそうです。
牛蒡×ヨーグルト・・
乳酸菌の餌となる食物繊維も一緒に摂取ってなわけです。

かぼちゃとレーズンの甘味で牛蒡の香りも気になりませーん♪



ここまで体にイイものを作るとスープも体にイイものをと思ってしまいます。
ジンジャーコンソメスープ。
デトックスな1プレートランチ_f0232107_8242338.jpg

玉ねぎとわかめで血液サラサラ♪生姜でぽかぽかです(*´▽`*)

ヨーグルトはプレーンヨーグルトにはちみつレモンをトッピング。
蜂蜜にレモンパウダーを混ぜただけ★

チキンも生姜パウダー入りのソテーです。
適当に作ったのでレシピナシですが・・
塩・コショウ・生姜・酒に漬けこんだ鶏もも肉をソテーしただけです。

野菜パウダー万歳ヽ(^o^)丿の1プレートとなりました


もぉ長年この顔と付き合って来たら、見た目はもぉどうにもならないのは充分承知。
今さらどうこう思わないわよ。
パーツがダメなら、せめて体内や肌、組織だけでも綺麗に・・・なんてね~思っちゃうわ
おっと・・まずは心をクリーンにピュアに・・あーソコが一番の難関???^m^
 




ヨモギジェノベ―ゼ
≪材料≫
ヨモギパウダー   3g
湯         適量
にんにくチューブ  小さじ1/2
アーモンドプードル 小さじ1
粉チーズ      大匙1
オイル       大匙4
塩         適量

1.ヨモギパウダーはお湯に浸し、戻す。2.3分浸したら茶こしなどで濾す。スプーンの背などでヨモギを押し、水気を絞る。
2.ボウルに1のヨモギとニンニク、粉チーズ、アーモンドプードル、オイルを加えよく混ぜる。塩で味を整え完成。

3.茹で上げたパスタを2のボウルに入れ、絡める。
ヨモギジェノベ―是パスタ完成です。



牛蒡×ヨーグルトの南瓜サラダ
≪材料≫
かぼちゃ    1/4個
ヨーグルト   80g→30g
マヨネーズ   30g
牛蒡パウダー  小さじ1/2
レーズン    適量

1.ヨーグルトは水切りしておく。(急ぐ場合はキッチンペーパーでヨーグルトを包み、受け皿を受けたザルに入れ、レンジで1分加熱してもよい。)

2.かぼちゃはワタと種を取り除き、食べやすい大きさにカット。鍋に水と南瓜を入れ火にかける。好みの固さに茹で上げ、ザルにあけ、湯切りしてそ のまま粗熱を取る(すぐに皿などに入れるとビチャッとします。必ずザルで粗熱をとってね。ホクッとします)

3.水切りヨーグルトにマヨネーズ、牛蒡パウダーを加えよく混ぜる。
レーズンと2の南瓜を加えざっくり混ぜ完成。

ジンジャーコンソメスープ
≪材料≫
玉ねぎ     1/2個
乾燥わかめ   1つまみ
水       400㏄
コンソメ    1個
醤油      大匙1/2
オイル     小さじ1
生姜パウダー  小さじ1/4

≪作り方≫
玉ねぎは薄くスライスする
鍋に水、コンソメ、1の玉ねぎを入れ火にかける。玉ねぎが好みの火の通りになったら乾燥わかめを加える。
醤油、オイル、生姜パウダーを加え完成。


【山口県産100%使用】よもぎパウダー50g

【山口県産100%使用】よもぎパウダー50g
価格:783円(税込、送料別)


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-04-25 08:31 | パスタ・レシピ付

by me-319-az