アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ヨモギパウダーで鯉のぼりパンとメロンパン

春の味覚「よもぎ」
せっかくなので生でいきたいトコですが・・・
簡単にパウダー使用で作りました(*´ω`*)

私にとって、思い立ってすぐ作れるのがパウダーの魅力の1つでもります。

季節問わずいつでも作れるヨモギパウダーですが、
今回はカタチで季節を楽しみました~ヽ(^o^)丿

鯉のぼりにしてみたよーん♪
f0232107_1652368.jpg

中の具は、餡子、ウインナーチーズ、栗餡。

栗餡・・・冷凍庫でずっとスタンバイ。この日を待ちわびた半年ものです。
しっかりと包んであったので冷凍焼けやニオイ移りはなかったです♪
とはいえ・・早めに使い切らなくっちゃですね(;´∀`)

魚って前進しかできないんですってね。
そんな事考えもしなかったけど・・・後ろ下がったら・・怖いね

ふふふ。そう。その調子・・そのまままっすぐ・・・
大きなお口を開けて待ってるわよー
ガブリ★ムシャシャムシャ

鯉のぼり食べ放題
f0232107_1654951.jpg

てんこ盛り


そして、もう1つヨモギパウダーを使ったパン。

全粒粉を加えた全粒粉パンに・・・
ヨモギクッキー生地を乗せたメロンパンを作ったわ♪
f0232107_1682282.jpg

サクサクでフワッとヨモギが香って美味しいのー

アレレ・・・メロンパンが・・・もぞもぞ・・・(◎_◎;)・・・

にょきっと顔と手足が出て・・
f0232107_1692100.jpg

カメロンだった・・・

なんちゃって(*´ω`*)
カメロンパンも入れてみた。


ヨモギパン
≪材料≫
ヨモギパウダー 6g
強力粉     250g
薄力粉     50g
牛乳      200㏄
バター     25g
砂糖      20g
塩       6g
ドライイースト 6g

好みで餡子など・・

≪作り方≫
ヨモギパウダーはお湯に浸して、茶こしなどで濾し、しっかり絞る。
材料をホームベーカリーに入れ、一次発酵までする。
カタチを整え、二次発酵。180度のオーブンで15-18分焼き完成




ヨモギメロンパン(クッキー生地のみ)
≪材料≫
ヨモギパウダー   2g
薄力粉       100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター       30g
砂糖        30g
溶き卵       大匙1.5

≪作り方≫
1.バターは常温に戻し柔らかくしておく。
2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせふるっておく。
3.ヨモギパウダーはお湯に浸して、茶こしなどで濾し、しっかり絞る。
4.バターをよく混ぜ、砂糖を加えすり混ぜる。溶き卵を加え更によく混ぜる
5.4に2の粉を加え混ぜ合わす。
冷蔵庫で30分以上休ませ生地完成。
好みのパン生地にかぶせ、クッキー生地にグラニュー糖をまぶし筋をつけ焼き上げてね

5-6個分のメロンパンで180度で14分程度焼きました



便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-04-30 16:11 | パン