人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ぶらり金沢・・西茶屋街界隈と長屋武家屋敷界隈・・その2

忍者寺の妙立寺を出て・・
西茶屋街でもらった金沢観光パンフレットに載っていた伏見寺を目指 して歩いていると・・

建物の壁からはみ出している木がある・・・
ぶらり金沢・・西茶屋街界隈と長屋武家屋敷界隈・・その2_f0232107_21443780.jpg

松月寺のさくら・・・・天然記念物の桜だそう。
ぶらり金沢・・西茶屋街界隈と長屋武家屋敷界隈・・その2_f0232107_2145921.jpg


さあ伏見寺当着。
ぶらり金沢・・西茶屋街界隈と長屋武家屋敷界隈・・その2_f0232107_21455365.jpg

コチラのお寺・・芋掘藤五郎さんゆかりの寺なのです。
兼六園の金城霊沢(金洗池) でも出てくる芋掘藤吾郎

自然薯を掘って暮らす藤五郎がいもを洗ったら砂金が取れたとい う。
芋を洗い、金を採った沢は「金洗いの沢」とよばれ、それが金沢の地名になったといわれてるんですね。

そんな金沢の地名発祥にまつわる芋掘藤五郎ゆかりの寺です
ぶらり金沢・・西茶屋街界隈と長屋武家屋敷界隈・・その2_f0232107_21465316.jpg

コ チラ御朱印も頂けるそうで、
芋掘藤吾郎だけに・・今度旦那も一緒に・・改めて伺おうと、サラッと手前で帰ってきました。



次は長屋武家屋敷跡
金沢観光ド定番です。が、一体いつ来たかしらん???( ´艸`)ムププ
めちゃめちゃ観光気分
土塀と石畳が連なる昔ながらの町並みが残されています。
ぶらり金沢・・西茶屋街界隈と長屋武家屋敷界隈・・その2_f0232107_21472939.jpg

ちょっと小道に入ると・・
お茶の文字
ぶらり金沢・・西茶屋街界隈と長屋武家屋敷界隈・・その2_f0232107_2147592.jpg

加賀棒茶のお店でした。

わらじが看板になってるお土産屋『わらじ屋』さん
ぶらり金沢・・西茶屋街界隈と長屋武家屋敷界隈・・その2_f0232107_21511531.jpg

こういうのって好きだなー(^^♪


長屋武家屋敷前のお菓子『村上』で餡ソフトとバニラとのミックスソフト~
ぶらり金沢・・西茶屋街界隈と長屋武家屋敷界隈・・その2_f0232107_21515517.jpg

食べたら満足して武家屋敷・野村家・・忘れてた( ´艸`)ムププ

武家屋敷跡野村家では、千二百石の野村伝兵衛信貞家の庭園・茶室などが拝見できる そうです。

ぶらり金沢・・西茶屋街界隈と長屋武家屋敷界隈・・その2_f0232107_21522389.jpg


ぶらり金沢旅・・今度はどこに行ってみようかな~
おっと、忍者寺のリベンジをしなくっちゃねっ★








ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-05-04 21:53 | 遊び

by me-319-az