アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

金平ごぼう・・な、感じのパン

パンが焼きあがりました。

金平ごぼう・・な、感じのパンを作ったよ。

金平ごぼうをサンドしたパンじゃないよーーーー( ´艸`)ムププ

パンが金平ごぼうな感じのパンなの
人参パン生地とごぼうパン生地のツインパンなの(´∀`)

パン自体に、ガッツリと金平ごぼうの味を出すと、飽きやすいし、サンドしたりするとき、合わせにくいでしょ??
『さりげなくパンにも栄養』が目当てなので
フンワリと感じるに、こだわった
金平ごぼう・・な、感じなのです。



ふんわり感じる。以外にも、ちょっとこだわってさー・・

生地の配置を試行錯誤したんだ。
今回は金平ごぼうな感じのパンなので、アミアミしたパンはカタチだけ、
もちろん、ウインナーやチーズを中に入れてもいいよ。


こんな感じでね。

上下に市松模様
f0232107_10204867.jpg

からのー♪ねじりつつのアミアミ。
f0232107_10211362.jpg

f0232107_1021574.jpg


純粋に市松模様。
f0232107_10202957.jpg

をすんなり編んで
f0232107_10221715.jpg



で、焼き上がりは・・・ほぼ一緒という悲しい結末。
f0232107_10225832.jpg

でも、よーく見ると、黄色がちょこっと濃いトコあるでしょ??
f0232107_10254083.jpg

微かに黄色が濃いのが人参生地です・・・

中は、ほら、結構はっきりわかる。
f0232107_10261777.jpg

こだわって、ごぼうと人参を混ざるように編んでよかった(´∀`)
と、ちょっと救われる( ´艸`)ムププ

簡単に、人参と、ごぼうを重ねた生地を二回重ねて
f0232107_10265655.jpg

ロールしたけど・・
f0232107_10272254.jpg


ちょっとめくれて焼きあがった( ´艸`)ムププ
f0232107_10274597.jpg


味はねー・・ごぼうの方に少しごま油を入れてあるの。
これが少しだから主張しすぎず、でも、金平ごぼうな感じが出てるのよ。
ついでに醤油も少しはいってるわ。
そしてバターも入ってるからね。
和になりすぎない、普通のロールパンのようにいろいろサンドしても違和感なく食べれそうです。
そして、仕上げのツヤ出しのオイルにごま油を少し塗るの。コレで、ツヤ出しと香りがグンとアップ。
元々、オイル自体滅多に塗らないけどねツヤを出したい時だけ塗ってます。

ついでに人参パンも作ったよ。
f0232107_10281939.jpg

人参のカタチ・・・よ・・

緑のクッキー生地は前に作ったヨモギメロンパンのクッキー生地、ちょっと残して取っておいたのヽ(´▽`)/
ごぼうパン生地にヨモギクッキー生地を重ねてメロンパンも1個作れたわ★
f0232107_10285033.jpg



金平ごぼうな感じのパン
《材料》
[ごぼう生地]
ごぼうパウダー  5g
強力粉      150g
薄力粉       50g
ドライイースト   3g
砂糖        15g
塩          1g
バター       10g
牛乳       100cc
醤油       大さじ1
ゴマ       油大さじ1

[人参生地]
人参パウダー   5g
強力粉      150g
薄力粉      50g
ドライイースト   3g
砂糖       15g
塩          4g
バター       20g
牛乳       120cc


[仕上げ]
黒ごま・ゴマ油 適量
《作り方》
それぞれホームベーカリーでコネ作業を行い、一次発酵。
カタチを整え黒ごまを好みでトッピングして2次発酵
ドリールを塗り、
180度に温めたオーブンで15分焼く。
焼きあがったらツヤ出しに、キッチンペーパーにごま油を染みこませ、パンの表面をサッと塗り完成。


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-09 10:34 | パン