人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

感謝感激な夕御飯

ふき、ウド、タケノコ、自然薯など・・・お裾分けを戴きました。
おかげ様でいただき物天国の食卓になりましたよ^m^
ごちそうさまです

可愛く、そしてスーパーでは絶対見ない状態の玉ねぎもいただきました。
感謝感激な夕御飯_f0232107_1318882.jpg

これは・・ 間引きってヤツなのかな??
(とんだ失礼発言でしたーー★『葉たまねぎ』と言うそうですよ♪
立派な名前。インプットです(´∀`))

こういうのって、すごくうれしい。
私も娘も、スーパーとかでネットに入ったのしか見ないからね~
いいとこ、新玉ねぎでちょっとだけ、上の方もついてる玉ねぎを見る程度だしね。
上のネギみたいやつは、ネギのようにして・・・食べれたよね????
ねぎ味噌にでもしてみようかな・・と思います。

筍は、堀り立てをゆがいて、戴いたのです。
ありがたやー♪ありがたやー♪感謝感激です~

筍は朝、和風の筍ご飯で食べましたので、夜は中華風の炊き込みご飯にしてみましたよ。
感謝感激な夕御飯_f0232107_13242757.jpg

簡単です。味付けはトリガラスープとゴマ油だけです。
2合弱で、鶏がらティースプーンふわりと盛って2杯とぐるりと一周ゴマ油を垂らしたので・・
多分、米2合で鶏がら小さじ2、ゴマ油小さじ2程度かと思います。
やや薄味仕立てです。
つい食べ過ぎてしまう炊き込みご飯には・・
以前買い間違えた『キビ』と、丸粒麦も入れて、健康的な炊き込みご飯です。
これならちょっと食べ過ぎても・・・安心。
キビを入れるとモチモチするので、ちょっとオコワな感じも出て、お手軽で便利です。買い間違えた私、偉いぞ♪なんてねー( ´艸`)ムププ

たけのこの煮物リメイクで
たけのこの煮物とクリームチーズの焼き春巻き。
感謝感激な夕御飯_f0232107_13245899.jpg

刻んだたけのこの煮物とクリチを巻いただけ
でもウマウマでしたよー

これまたたけのこの煮物リメイク。土佐煮風。
感謝感激な夕御飯_f0232107_13261451.jpg

筍の煮物をザックりと刻んで、ごま油をちょっと垂らして、鰹節を和えるだけ。

これまたまた・・たけのこの煮物リメイク。筍のしょうが炒め
感謝感激な夕御飯_f0232107_13305891.jpg

今回はお寿司についてくるガリを使ってます。
ゴマ油で薄く刻んだ筍の煮物をサッと炒め、ガリを加え炒める。
醤油を少し回し入れ、サッと炒めたら完成。

普通のしょうがでもOK。普通のしょうがの時は、先にゴマ油としょうがを炒めてから筍を加え、少し砂糖も加えてから醤油・・・となります。

ふきの下処理の皮むきって、ズ―――ッと今まで、手をあくだらけにして、生の状態で皮というか・スジというか・・をむいていました(;´∀`)

塩ですりすりして、茹でてから皮を剥くんですってね・・・知りませんでした。
今回も手をあくだらけのマッチャチャにして・・・
皮を剥いてから茹でて・・あく抜きをしましたよ(;^ω^)

我が家のド定番・甘辛炒め煮。
感謝感激な夕御飯_f0232107_13273620.jpg

少し前、チラッと見た雑誌で方言の事が載ってました。
『くどい』の表現・・・金沢は独特だというのを知りました。
もちろん濃い味の事を『くどい』とも言いますが、
塩辛いことも『くどい』・『塩くどい』なんて言います。
そういや、塩辛いって聞くなーーと、
塩辛い<<塩くどい を、よく耳にする石川です。


その時、もしかして、今まで普通に『甘辛い』って使ってたけど・・これもどうなんだろう・・
『唐辛子類』が入ってなくても、砂糖と醤油のくどめ(濃い目)に煮たものも『甘辛い』なんて言います。
コチラでは、もう一声くどめ(濃いめ)の佃煮チックな時は『甘くどー炊いた』(甘くどく炊いた)なんて言う事も。

唐辛子とか入れたちょっと辛いのも・・『甘辛い』だったり、甘目が前提で『ピリ辛味』とも。
じゃー・・甘くないピリ辛いのは???やっぱり『ピリ辛』かも。

ん~表現って難しいですねー(´・ω・`)でも、面白くて楽しいね(≧∇≦)
基本、しょうゆが甘い石川は、やっぱり甘目がベースかもしれません。
あっでも、やっぱり家庭の味、私の狭い視野の話・・全体的かどうかは・・わからんけどねー(´∀`)ガハハ
さてさて・・↑我が家の定番の甘辛炒め煮は唐辛子が入ってるわけではナイですよ( ´艸`)ムププ

ふきはたっぷり頂いたので、ポトフにも入れてみました。
感謝感激な夕御飯_f0232107_13341740.jpg

ポトフは洋風ですが、今回使った具材は和が多く、和風ポトですが、本日は別名があります。
別名・ご馳走様ポトフ
たけのこ・ふき・自然薯、そして↑の可愛い玉ねぎ。
大地のご馳走、戴き物が詰まってます。ご馳走様です♪
戴き物でナイのは彩で入れたのは人参、そしてウインナーだけ( ´艸`)ムププ
巷ではソーセー人が流行ってますね♪ポトフに入れてみましたよ。


ふきでもう1品
感謝感激な夕御飯_f0232107_13391094.jpg

おかか炒め和え。
とっても簡単。
下処理したふき50gを、小さじ1強のゴマ油で炒め、油がなじんだら醤油大さじ1を加え、ふつふつしだして数秒後に鰹節5グラムを加え、ザッと和 え完成なのです。


うどの葉で佃煮も作ってみた。
感謝感激な夕御飯_f0232107_13394399.jpg

茹でこぼしたウドの葉、5.6本分をみじん切りにして、ギュッと絞って水気を切る。
砂糖・醤油・酒を各大さじ2を加えて煎り煮にする。
煮詰まったら唐辛子をかけて・・・
ピリ辛にしてみましたよ。
甘辛いピリ辛です( ´艸`)ムププ

作り方なんかも書いていると、私・・ごま油好きね・・・と、気がつきました。
うん。ヘリが一番早い油かも・・・

先日の『うど・蕨の食べ方』の質問に快く答えてくださったブロ友さんレシピ
うどの味噌汁~
感謝感激な夕御飯_f0232107_13412734.jpg

筍もありますので・・茹でこぼしたうどの葉と合わせてお味噌汁。

これまた『うど・蕨の食べ方』の質問に快く答えてくださったブロ友さんレシピ
うどと豚肉の炒め物。塩コショウでサッと炒めましたよー
感謝感激な夕御飯_f0232107_13415889.jpg

ドカーンとうど爆弾が来るわけでもなく、ウドの香りがほわわーん。とっても食べやすかったです♪

これまた『うど・蕨の食べ方』の質問に快く答えてくださったブロ友さんレシピ
蕨のコブじめも美味しいよーとの事。
あいにく蕨がなくなってたのですが、昆布〆を食べてみたい。
って事で、ふきを使って昆布〆に・・・
感謝感激な夕御飯_f0232107_1342597.jpg

感謝感激な夕御飯_f0232107_1342374.jpg

ふんわりと昆布の味が染み渡ってて美味しかった~
実は、使った昆布・・なかなかの骨董品でして・・・果たして大丈夫か?
な、昆布でしたが、見て、嗅いで触って、大丈夫そうでした。
保管が素晴らしかったって事にしときましょう。
かなり色あせた昆布が切ないですが・・・味は、バッチリでした。

さてさて・・昆布〆を教えていただいたブロ友さんのブログにお邪魔したとき・・うどの味噌漬けを拝見。
とってもおいしそう。
作ってみました。
感謝感激な夕御飯_f0232107_13435525.jpg

その方は、まん丸状態で作られてましたが、
つい、勢いに乗ってしまってて・・全部スライスしてしまったので、スライスにして、軽めに漬け込みまし た。
これまた奥深い味わいで・・とっても食べやすかったです。

山の恵みを分けてくださった方、美味しいレシピを教えてくださった方々・・
皆様に感謝感激な食卓になりました~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


素敵アイデアありがとうございました~

また、思い出して、こんなん、おいしいよー・・・
おいしかったよー
おいしい・・って聞いたよ。も含め、
うど・ふき・わらび・・・アイデア、お待ちしてます( ´艸`)ムププ






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-05-13 13:50 | 山菜のおかず・レシピ付

by me-319-az