アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ノンオイル★黒豆入りバナナブレッド・トースト専用(笑)

バナナが美味しいマークをつけてくれる時間がグッと短縮の最近ですね。

バナナスタンドに掛けておいたバナナ。
掃除をしてたら、コツンと当たってしまったの。いつもなら、なんの事もないコツン。
でもこの日は違った。

コツンと当たった瞬間、ワサンといいますでしょうか??落ちる音が。

ふと、バナナスタンドのフック部分を見ると、しっかりバナナがかかっている
・・かかっ・・かかっ・・かかって・・・・るのに・・・
バナナが伸びた??
いやいや・・・自動バナナ皮剥き状態。しかもご丁寧に三本全部。

食べ頃だから食べろって??

こういう時、おもしろすぎる画に、カメラ持ってきてシャッター切れる人と、そうでなくテンパる人とがいますね。私はテンパる人。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
3本も食べれないよ・・・3本も要らないよ・・・でイッパイ。

今思えばあんな面白い画は狙って撮れない。
もっと、毎日を余裕を持ちつつ精一杯楽しまなきゃなっ

って事で3本のバナナでバナナブレッドを作ったよ。
f0232107_8491832.jpg

完熟バナナなので追加砂糖なし。油脂なし。
朝食に食べたので、ほのかに甘さがあって丁度良かったです。
黒豆もたっぷり入れたよー。
黒豆は固めに蒸し上がってしまったのでナッツのようにコリコリと美味しかった♪

どうも私がバナナ系のものを作ると
つい、バナナをいっぱい入れて、ウエッティーすぎる仕上がりになることが多いので、今回は注意。
注意しすぎて粉、ちょっと多かったかな(´∀`) 冷めたらちょっともっさり。

でもね、朝カットしてトーストして食べたらフッカリと美味しかったー
ノン油脂なんで、トーストにマーガリンを塗るようにマーガリンを塗るとこれまた美味しい。

ノン油脂の意味ないじゃん★なんて思いながらも
中に入れるより少量で感じる旨み・・・コレも1つの手だな
とはいえ塗り過ぎはタブーですけどね。

うん。トースト専用なのでマーガリンを塗るためノンオイルに仕上げた。
な~んて取って付けて言っちゃおうヽ(´▽`)/

レシピは覚書に★

朝食に♪ノンオイル★バナナブレッド・トースト専用
《材料》
完熟バナナ       中3本
卵              2個
牛乳           大さじ2
小麦粉          200g
ベーキングパウダー 小さじ2
《作り方》
オーブンは180度に余熱。
1.完熟バナナはつぶして牛乳を混ぜておく。
小麦粉とベーキングパウダーは混ぜ合わせておく。
2.卵はハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
3.2に1のバナナを加えよく混ぜる。
4.3に1の粉を加えさっくり混ぜる。型に流し入れる。
5.180度で35-45分程度焼く。
竹串をさして何もついてなければ完成。

オーブンにより温度・時間は調節してくださいね







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-06-27 08:51 | パン