人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

花咲く玉ねぎ♪かつおまみれ

玉ねぎをレンジに入れたら・・お花になったよー(´∀`)ナンチッテ

花咲く玉ねぎ♪かつおまみれ_f0232107_8265464.jpg

ブロ友さんマジックをお借りして・・・
レンジで玉ねぎのお花を咲かせてみたよ。

ツナ缶って『かつお』と『まぐろ』の二種があるね
できれば『まぐろ』買おうと思うけど、たまに間違ってカツオを買ってしまうことがあるのね(^_^;)
お値段が一緒の時に間違って買った時は・・そりゃー悔しいって思っちやうわよ。

今回はまさにその『かつお』のツナ。
ツナのかつおって「ちょっとニオウ・・」とか、まぐろより・・って言われがち。
私もちょっと言っちゃうかなーーーー( ´艸`)ムププごめんちゃい
「かつお」だったのなら、とことん「かつお」を堪能しましょうじゃないのー( ´艸`)ムププ

ドレッシングやポン酢でも美味しい玉ねぎのレンジ蒸しだけど、今回はツナをトッピングしてツナの旨みをギュ★
ボリューム追加です
花咲く玉ねぎ♪かつおまみれ_f0232107_8273024.jpg


仕上げに鰹節をどっさーりかければ、もぉかつおのニオイがどうこうじゃなく・・「旨み」として胸を張って(´∀`)
花咲く玉ねぎ♪かつおまみれ_f0232107_8274674.jpg

かつおの旨みバッチリです( ̄ー ̄)bグッ!
切込を入れるだけなので加熱時間を除けば3分で、加熱時間を入れても10分とかからないスピード料理です♪
後1品・・・って時におすすめですヽ(´▽`)/

ツナと玉ねぎのレンジ蒸し
《材料・2人分》
玉ねぎ  2個
ツナ缶  1缶(かつおのツナ)
ごま油  小さじ1/2×2
醤油   小さじ1×2
鰹節   1握り

《作り方》
玉ねぎは根をギリギリで切り落とし、上もなるべくギリギリで切り落とす。
8等分に切り込みを入れる。
花咲く玉ねぎ♪かつおまみれ_f0232107_8263180.jpg

下はなるべくギリギリまで切り込みを入れれると食べるとき食べやすいです。
花咲く玉ねぎ♪かつおまみれ_f0232107_8264136.jpg

ごま油を回しかけ、ふんわりラップをして600ワットレンジで4分加熱。
一旦取り出し、油を切ったツナを玉ねぎ1個につき1/2缶分まぶしかける。
醤油を回しかけ、再びふんわりラップをして600ワットレンジで1分加熱。
取り出し、ラップを外し、鰹節をふりかけ完成。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-07-01 08:30 | 野菜のおかず・レシピ付

by me-319-az