アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

SOTOステンレス・ダッチオーブンでエビピラフ

『SOTO ステンレスダッチオーブン』が届きました
f0232107_9231014.jpg

カッチョイイ(♥´∀` ♥)

鋳鉄製のダッチオーブンは持っているんですけど、ステンレスはお初。

ダッチオーブン自体、色んな種類があってね・・ステンレスのダッチオーブンも視野に入ってたけど・・・価格と使いこなすか??とかで・・・
手頃な価格に惹かれ、手間がかかる鋳鉄製タイプを取ったわけさー( ´艸`)ムププ

でもやっぱり手間っていうのは・・・奥に奥にと追いやってしまいますね。
なんたって鋳鉄製は鍋のまま作り置きができないっていうのは家庭用に使うには・・ちょっと・・・である。

ダッチオーブンっていうとアウトドアのイメージだけど・・・
鉄もステンレスも、ガスはもちろん。IHに使えるので、どちらもアウトドアのみって事にならないので便利ですよ
おっと・・足がついてるヤツは家庭コンロでは使えませんけどね。

コチラの商品もIHクッキングヒーターに使えます。
なんと、蓋もフライパンとしてIHやコンロで使えるの
f0232107_9243291.jpg

更に、鍋蓋の高さも調節できるの。
フライパンを反転させて鍋の高さを変えれるの。
f0232107_9244229.jpg

一石三鳥♪
そして、中には網も

そして、この蓋にフライパンの持ち手(別売)は取り外しで使えるの。
鍋の持ち手の位置を少しずらして、こんな感じで
f0232107_9245296.jpg

テコの原理で使う形になるので軽いんですよ。
何よりメンテナンスが不要ってうれしすぎるヽ(*´∀`)ノ

汁ものを作ってもそのまま置いておけるのでうれしい。

一度鋳鉄製のダッチオーブンで汁モノを作ったの。
ほら、古民家でのお食事のイメージで。
囲炉裏に鉄鍋を下げて、なんとか汁とかあるじゃない??そんなイメージで作ったんだよね。
翌朝の分とか、つい、いつもの鍋の感覚で残して置いたら・・・

錆が出ちゃってね。

汚い汁ものになっちゃった。そんな鉄分の摂取はいやだよねー(;´д`)
美味しくないし・・・すぐ食べる分には大丈夫なんだけ どね・・・

その後のメンテは『ごめんね・・と、ダッチに謝りながらのメンテ』切ないよー。
なので、ステンレスは本当に楽チンだーヽ(´▽`)/

ちょっとお値段は張るが、ちゃんと使うか自信がない人ほど、おすすめかも・・・

さて、ダッチは上下に熱源を乗せて上下で加熱すると・・そりゃーもぉ美味いんだ。
でも、家庭コンロだと熱源は下のみ。
でも、ぴっちり蓋が締まるから圧力鍋みたいにフッカリジューシーに仕上がるんだよね。

イロイロ作ってみたい物はあるけど、いきなり香りの強いモノを作るのもちょっと気が引ける。
まずはエビピラフを作ってみたよ。
f0232107_9251332.jpg

無臭ニンニクをGETしたんだ。
スーパーじゃ香りマイルドと普通のしかないけど、産直に行ったら無臭ニンニクがあったのだ。やったー♪

無臭だと・・イッパイ使えるね
1片がずんぐりと大き目のものを4個もつかっちゃったー♪
お米は洗って30分程度水に浸しておくと芯が残りにくいよ。

にんにくを炒め、香りがたったら・・なんて言うけど、無臭だからわかんない^m^
f0232107_9252356.jpg

程よくしたら野菜を入れ、
f0232107_9253223.jpg

米を入れ、全体に油が絡んだらエビを入れ、(エビは大きめだったんだけどね・・おじじ様がいるから、食べやすいようカットしてあるよ)
f0232107_9254466.jpg

程よく炒めたら水とコンソメを入れ、蓋をする。蒸気が出るまで強火(蓋をして から3分ていどかな??)
f0232107_9255113.jpg

蒸気が出たら中火7分。
7分経ったら弱火にして7分
火を止め、蓋はそのまま15分蒸らしたら完成。
f0232107_926310.jpg

お米は普通のお米しか入ってないんだけど、モチ米もちょっとはいってるかのようなモッチリも少しあり、とにかくウマウマ(♥´∀` ♥)
バター入ってないけど、コクうまなの♪
炊飯器でも同じレシピで時々作るけど・・・
ダッチ圧勝♪
ちょびーっとだけおこげもどきなトコもあり♪
f0232107_9261490.jpg

お鍋でご飯を炊くとこびりつきが心配だったけど、スルッとね♪綺麗にすくえたわ★
f0232107_926194.jpg


次は・・・・香る・・アレを作ろうと思います♪

レシピは
米・水・火加減、時間・・それぞれ使う種類により異なると思います。目安程度ですが・・

《材料》
米           3合
水          600CC
オイル       大さじ2
にんにく       4個
エビ         10尾~
人参         1本
ネギ青い部分    2本分
コンソメ固形     2個(砕いて)(顆粒でもよい)

ブラックペッパー  好みで

《作り方》
1.米は研いて30分程度水に浸しておく。(ダッチオーブンを火に掛ける直前にザルにあけておく。)

2.にんにくはスライスしてから細く刻む。
人参も細めの拍子切り。ネギは荒くみじん切り。エビは殻を剥き好みだ食べやすい大きさに切る。
コンソメは砕いておく。(顆粒を使ってもよし)

3.ダッチオーブンにオイルとにんにくを入れ、香りが立つまで炒め、人参を加え、全体に油が絡んだらネギを加え、更に炒める。全体にオイルが絡んだら、米とエビを加え、ざっくり炒める。
全体にオイルが馴染んだら水とコンソメを加えひとまぜしてから蓋を閉める。

4.強火(我が家のihの火加減として6)にし、蒸気が上がってきたら(蓋をして3分程度だと思います)
中火にして7分(我が家のihの火加減として4)
弱火にして7-5分(我が家のihの火加減として2)
火を止め、そのまま15分蒸らし完成です。

食べる時、好みでブラックペッパーをふってね








新富士バーナーファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-16 09:34 | ごはん・レシピ付