アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

PPバンド・・・試作

夏休み、まだ入っていないですが、親は、『長いなー・・どうしようかねー?』なーんて
夏休み1ヶ月前からそんな会話が飛び交っていました(*´∀`*)

しかし、娘も5年生。お友達と、
『夏休みの工作や自由研究・・何するん?何しよう・・』
子供達も、早くも考えてます(^-^)エライゾ

『早く終わらせよう。』
そんな意識が高まっているようです。
成長したなー( ´艸`)ムププ

早目にやっちゃおうねー\(^o^)/

そんな娘ですが、週末、コレにするっ☆
本屋で挑戦する工作を見つけてました。
PPパンドのカゴバック

エコクラフトの本を持っているので、要領は一緒だしね。
見つけた本は買わずでした(´┰`=)

ボンドが不要な分作りやすいのか・・・作りにくいのか・・・
私もお初のPPバンド工作。
コツやらなんやらを掴む為・・ちょっと試作してみた。
エコクラフトとは、また違うって事でコツが掴めないようなら本を買ってみようかな。

丁度作りたいものもあったしね。
カラトリーケース

100メートルって多すぎる。と思ったPPバンドですが、案外使いそうです。
f0232107_9593877.jpg

開封方法を間違ってしまった??
外側から解いてしまいました(;´д`)
ビロロロロ~っと緩んで行きそうなので、こんな姿に(´ε`;)
f0232107_9595892.jpg


ベースは白です。
差し色に・・とカラーを加えるだけで100メートルは長そうなので・・こんな時は・・・

頼れる100円ショップ。
PPバンドのカゴ自体売ってますが・・・
ちょっと厚みや強度が弱い素材だったので、こんなPPバンドなら要らないな・・と思ったけど、物はちゃんと見て確認してから決めなくっちゃね☆

荷造り用のPPバンドは、ホームセンターなどで売ってる感じとほぼ一緒な、外観。
f0232107_101233.jpg

束になっている状態だったので、強度もそこそこ感じ
20メートルで108円。100メートル売りはお店により異なると思いますが450-500円。
そんなに割高でもないので、と、購入

・・・帰宅して開封して比べると・・・

f0232107_1015833.jpg

f0232107_1022640.jpg

素材は一緒だけど、厚みが全然違う。カーブが取れやすいし扱いやすいが、カゴバックにするには強度が心配。
話にならん。多分・・売ってるカゴと同じかしら・・
強度が違いすぎて差し色に入れるわけにはいかんよ・・(´ε`;)
まっあくまで、荷造り用ですからね( ̄▽ ̄;)

とはいえ、買ったもの・・・
もったいないので、白テープの上に重ねて差し色に使おうかな。
とりあえず、PP工作・・作ってみて、ハマりそうなら100メートルの他カラー買おうかなヽ(*´∀`)ノ

さてさて・・・試作のカラトリーケース。完成です。
f0232107_1044883.jpg

f0232107_1051690.jpg

ふむふむ。
底から織り上げる時が大事ですなっ

仕上げの折込と最後の一段・・・ココはもっとお手軽な手法かも・・
やはり、もう一度本を見て確認してこよう
えっ・・買えって??( ´艸`)ムププ
そだねー・・持ち手の付け方もあるし☆

娘、既に脳内では完璧なバックが仕上がってる様子・・(´ε`;)







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-17 10:15 | 裁縫