アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ダッチオーブンでパン

キャンプの予定はなかなか立ち上がらないのですが、
ダッチオーブンで一度作ってみたかった料理の1つ『パン』をお家で作ってみましたよ♪
上からの熱源がないのでどうかなー??とは思ったけど・・・
考えたとこで答えが出ないので、とりあえずやってみよー♪\(*⌒0⌒)♪

折角なんで・・気分はアウトドアでやってみよー

アウトドアでパンを作る気分・・といいつつ、捏ねはホームベーカリーに任すという(゜ロ゜)

さて、捏ねあがったパン生地。
ダッチオーブンに薄く油を敷いて・・発酵させマース
f0232107_735105.jpg

2倍程度に膨らんだら1次発酵完了。
f0232107_7354571.jpg


カットして丸めて・・2次発酵。
f0232107_736962.jpg


ぷっくりとかわいく膨らむ。
f0232107_7364420.jpg



さーココからが問題。
ちゃんと焼きあがるか??
大丈夫でしょー。ほら、とある短時間鍋のメーカーがパンだって焼けちゃうフライパンを出してるくらいだもん。
フライパンでもイケルはずなんです。

さてさて・・・ドキドキ。火加減は中火で10分、弱火で20分。
蓋は開けない方がいいよね。
温度が下がっちゃうもんね。
ハァ~ドキドキ・・・((p>ω いい香りが部屋を包む。
『香ばしいイイ匂い~』と、キッチンへやってくる娘と旦那。

んん??香ばしい??
香ばしいって・・ヤバイんじゃない??
『焦げ』の言葉がチラつく。
開けて確認したい。でも・・・ダメよーダメダメ♥

・・・葛藤・・・

抑えきれないコノ思い『あぁぁー・・開けたい・・』
コノ思いが・・足掻く行動に出てしまう。
f0232107_7422793.jpg

ダッチの蓋と鍋から僅かに漏れる香りを一生懸命嗅ぐも、わからん・・
近すぎてわからないのかもしれない。
麻痺してるだけか??

そうこうしてる間に、予定の時間。
さぁ、堂々と開けれるぞ☆
開けずに待てた自分を褒めようじゃないか( ゚ー゚)( 。_。)ウン
葛藤と足掻いた事には蓋をして・・
さぁ、ダッチの蓋を開けようヽ(*´∀`)ノ


f0232107_7425352.jpg

アレレ・・思ったより白い。白パン?って事にする??

待てた自分に酔っていたが・・一気に酔いが覚める。
微かに見える危険なエリア。

娘の言葉『香ばしい』を思い出し、一気に現実に引き戻される。
さてさて・・見なかった事にする??

まずは味見。
f0232107_7453168.jpg

ふっかふかーーー美味しい(♥´∀` ♥)
オーブンで焼くパンより、しっとり加減があって、ふわふわっのふっかふか☆
再び酔いしれそうになるが、くっついて取り出すのに一苦労だったパン
f0232107_744419.jpg

はて、仲良しすぎるぞ。パンと鍋。
君たちは結ばれてはいけない関係なんだ・・
さぁ・・
なーんて昼メロみたいな事はさておき、

解体しながらなんとか引き離し・・じゃなく、取り出し。
ムムーーーっ焦げがまた美味いとはいえ、切ないねー・・・
f0232107_7455964.jpg

クッキングシートは敷くべきですなっ
で、白パンと小麦色にはちょっと温度差を感じますので、裏返して・・
今度はちゃーんとクッキングシートを強いて、焼きいろを付け完成。
f0232107_7464297.jpg

きっと、アウトドアで上に熱源があればグルッとこんがりキレイな焼きいろがつくんだろうな・・

今度、ちゃんとクッキングシートを敷いてまた作ってみよ

いつもつくるパンレシピで作ったら、しっとりと焼きあがったので、
オーブンなどで焼く、しっとり水分多めのパン生地の場合注意が必要そうです。



新富士バーナーファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-29 07:54 | パン